WEEKLY NEWS PICK UP [時事ネタ]





コロナ影響で最大301万人失業恐れ
最悪のケースでこの数字とのこと。物凄い数字ではあるが、例えば諸外国(アメリカ、スペインでは労働者全体の約15%が失業という最悪の数字が出ている。他のユーロ圏でも10%近い)に比べると圧倒的に低い数字。
現政権は見せ方が絶望的に下手ですけど、銀行を介する企業への融資政策もスピード感があり、こういった結果を冷静に見るとラッキーがあったとしてもやはり良くやっていると思います。
それでも300万人と言えば40人に1人の規模。失業と自殺・健康被害は密接にリンクしています。現在の日本の死亡者数を考慮して言えばコロナウイルスよりよっぽど恐ろしいと思います。
あとは来年にかけて新規雇用に関する特別助成金などが出る政策が国から出ればベスト。新卒者も救われるし、他国より早く経済復興が出来る可能性があるのではないだろうか。




アベノマスク「#不要の声」がTwitterでトレンドに。未だ届かぬ34県でも「使い捨てマスクもう買える」の声
完全に失敗でしたね。僕は当初から書いていますがこの政策自体には賛成でしたが、それは予定通り4月中に速やかに配布できていたらです。
今となってはマスクも普及しだしているし税金の無駄なので即刻中止すべきだが、利権絡みでお金が流れる先があり今更中止にできないといったところなのでしょう。
現政権は良いところと悪いところ両方あります。その点、モリカケ問題などに続きこれは完全に悪い政策となった。今回の件で政府が勉強したところは、国民一律の現物支給の難しさでしょう。
結果論となってしまいましたが、布マスクの材料と作り方を速やかにYouTubeなり安部さんのSNSなりで発信した方がずっと良かった。





堀江貴文氏、都知事選出馬へ 関係者は可能性に「99%」…7月投開票
これは劇薬。(笑)堀江さんは好きだけれど、意見が極端すぎるし政治家には向いていない。仮に知事になられた場合、IT促進は当たり前だしエンタメ・芸術の分野、飲食分野の世界的発展にも現知事よりもあきらかに積極的。大麻の合法化にも動くだろう。小池さんの強行した豊洲移転問題や今回のコロナ政策などを見る限り、彼女よりは明らかに有能。本物のインフルエンサーでもあるので若者世代も巻き込む。ただ古い既存組織の上に立って人を上手く動かせるのかは別問題だし、そもそもこういった面倒なことを堀江さんがするとはとても思えない。笑
よって、出馬は無いしフェイクニュースだと思っています。





外出自粛でテレビ買い替え促進、4Kテレビ販売は前年比1.2倍に
大きいテレビがオワコンでスマホでシームレスにYouTubeやネトフリを見るのがコロナ前のライフスタイルだったと思うのですが、コロナの巣篭もり需要で完全にテレビが盛り返した感があります。その代わり、実際に見ているのは再放送ばかりのテレビ番組ではなくネトフリやプライム、YouTubeだと思いますが。今回の10万円給付の使い道として新しいテレビを買う人も増えそうです。ただ、個人的には大手企業が作る家電ではなく、苦境に立たされている地元の個人経営の飲食店・各種小売店・イベント系・美容室などに使っていただきたいところです。






感染避ける飲み方検証 大分県考案、飲食店を応援
行政の人間の考えがいかに稚拙かわかります。こんな案で何故会議が通るのか。笑
素手でボトルで飲んでいるみたいなので、接触感染は防げていません。ここまでするなら手袋もして徹底して対策しろよと思います。数年後にboketeのネタ写真で使われるのがオチでしょう。






東京圏の半数が地方暮らしに関心 在住の1万人、ネット調査
東京のメリットって、ライブだとかお芝居だとか美術展だとかに直に行ける。美味しいレストランがある。それだけだと思います。それよりも生活費が高額になるデメリットの方が大きい気が。僕も都会のカルチャーが大好きですけど、地方在住で、たまに刺激を求めて都会に行く程度でも必要十分だと感じています。都会は実際に住んでみると「慣れ」てしまい、新鮮味はすぐになくなります。
皆様もそうだと思いますが、普段は仕事終わって家に帰ってスマホでLINEしたりYouTubeやNETFILIX見たり、本読んだり音楽聴いたりしながらダラダラ過ごして終わりって、全国どこに住んでいても同じでしょう。
ただ移住する際はどの程度の地方なのかは考えた方が良いですね。僕的には、地方だったら4大都市圏へ1時間以内(かつ、できれば県庁所在地)であることが条件になると思います。本気の田舎の生活は超絶面倒くさいです。地域の同調圧力が強すぎるので人付き合いで鬱になる可能性がありますし、そういった人を今までも結構見てきました。






音楽イベント「ロック・イン・ジャパン」の開催中止が決定、新型コロナ収束の見通しつかず

【開催中止】「ライジングサンロックフェスティバル 2020 イン エゾ」8/14・15に北海道で
日本が誇る2大フェスが中止決定。残るは同じく8月開催のフジロック、9月のサマソニ。
ガイドラインを作るなりして、批判が起きようともどこかが勇気を持って開催しないことには、まだまだこの状況は続いてしまう。
特にフジロックに関してはどうにかして通常開催しないにしても、新しいフェスの形として最善の方法を探って欲しいとは思っているのだが、どうなるのだろうか。イベント関係者、開催地域の旅館業などを考えると辛い気持ちになる。