WEEKLY NEWS PICK UP [時事ネタ]





小池知事、都政継続に意欲 コロナ対策、東京五輪準備を強調

前回当選の際にマニフェストに掲げた7つのゼロ(待機児童ゼロ・残業ゼロ・満員電車ゼロ・都道電柱ゼロ・花粉症ゼロ・フードロスゼロなど)が全く達成できていない。
オリンピック競技場の迷走、豊洲移転問題など、信用できる要素が全くないにもかかわらず、対抗馬がいないので消去法で再選してしまいそうな勢いである。公約がどうなったか検証されない政治家というのは随分お気楽な仕事だなと思う。一般的な会社の経営者だったらとっくにクビになっていると思うのだが。
実際コロナ渦でメディア露出も多くなっており、ほぼ再選は間違いはないと思われます。
東京は年間の予算も7兆円以上と小さな国の国家予算レベルを遥かに上回るレベルであり、来年はオリンピックも行われる(?)のでまさに日本の未来がかかった大切な選挙になる。
しかしながら自分が都民だったら小池さんに入れるくらいなら、当選は無理だろうが一番若くて新しいホリエモンに入れたい。大麻解禁とかのマニフェスト掲げなければワンチャンあったと思うだけに残念です。若い人、選挙に行きましょう。





テラハメンバー木村花さん急死、世界で追悼広がる。出演者のSNSいじめ社会問題に
まだ22歳、衝撃の報道でした。作品を作り出しす側からしたら今の時代SNSは相当意識しています。ここで話題にならなければ数字が取れないからです。その為には多少炎上するくらいのリスキーな演出に手を出してしまうのです。
言論の自由だから匿名のSNSで何を書いても良いのは大きな間違いである。陰湿極まりない弱い者が顔を出さずに吠える世界。だから僕は真にうけずに神様目線で見た方が良いよと先日も書いた。
しかしながら何かを批判するならまずは実名で顔出しで責任を持って書くべきである。今までも韓国のスターなんかは何人もSNSが原因で自殺をしている。これを機会にSNS利用者は本当に考え直して欲しいと願う。
しかしながら本日Twitterのトレンドを見たら「#政権批判は誹謗中傷じゃない」がトレンド入りしている。
政治家になら匿名でも誹謗中傷して良いのか。やっていることは全く同じだ。例えば黒川さんが自殺したらどう感じるのか問いたい。Twitterは本当に嫌いです。





スペイン、7月から日本含む外国人観光客受け入れ再開へ、首相が入国許可を明言
これは英断である。スペインはイビザ島など夏のバカンス需要が強いし、観光産業で成り立っている国なので死活問題になりかねない懸念もあったのだろう。
しかしながらこの状況下でどの程度観光客が来るのか、感染拡大の影響はどの程度なのか。
最新の研究結果の報道によると、湿度に弱いインフルエンザと違い、COVID19は紫外線に非常に弱く、一発で死滅するということもわかってきている。ということは少なくとも真夏の間の晴れた野外では安全な可能性が高い。
この結果次第では各国の動きも大きく変わりそうなので注目である。




7月下旬から旅行クーポン発行 緊急事態解除受け喚起策―政府
現金をばら撒くよりかは遥かに需要喚起に繋がると思います。
あとは今回リモートが普及したので、会社や学校によって休日の分散化を行うべきだと思います。8月の夏休み、お盆休み、そして第二波の危険性が高い冬の年末年始に移動が集中してしまうのはよくないと思います。






“フェイスシールド着用”で授業再開 小・中学校の全生徒らに5400個配布
これはかわいそうである。夏場普通に具合悪くなったり熱中症で倒れるでしょこれ。全員が正面向いてる授業中に何の意味があるのか。もし自分の子供が通う学校で真夏にこんなこと強制させられてたら、自宅学習を推奨して行かせないと思います。




東京五輪、21年開催が無理なら中止 IOC会長が言及
ワクチンの開発&配布 or 世界中で集団免疫獲得が条件なので、これはもう間に合わないし通常開催の中止は確定といったところなのかもしれない。だからこそ諦めると言う訳ではなく、どんな形であれ新しい方法で開催できたらと思う。縮小しても良いと思うし、オンラインで世界中で開催するのもアリだと思う。新しい考えや行動を世界と共有できるチャンスだと考えて日本には前進して欲しいと願う。





【山田ルイ53世のお悩み相談】夫以外の男性を好きでい続けたいと思ってしまっています。
まず前提として女性もそうでしょうけど男性の方が色欲があるものです。
で、このケースの場合はですね、男性側がアクションを起こしていないのが怪しすぎますね。(年齢の若い草食系男子は置いておいて)殆ど大抵の正常な男性は、好みの女性が自分に気があるとわかれば、必ずアクションを起こすものだからです。
家庭を持っていようが関係なく、人を好きになってしまう気持ちは時に止められないものです。それなのに何も進展していないということは、残念ながらこの女性の自惚れといった可能性が高いです。淡い思い出だったと諦めましょう。刺激や恋がしたいなら次にいくか、諦めてそんな事をせずに今のご主人をもっと大切にした方が良いでしょう。