WEEKLY NEWS PICK UP [時事ネタ]





ここまでくると、もはやマスク宗教と言うか・・・。最近では完全にファッションの一部になってしまっていると感じる象徴的報道。感染防止を目的といるなら、こんなに密になってまで並びませんから。

それに実際SNSで感想を見た感じだと、防御能力が高く夏用という訳でもないので意外と通気性が悪く真夏に快適には使えそうにありません。不織布のほうがよっぽど快適だそうです。

※点と線では、快適に過ごしていただく為にマスクの着用は施術中外していただいても大丈夫です。





一歩前進だと思います。理想は保険証も兼ねる。もっと理想はアプリになってスマホに入れられるだといいな。最近は折りたたみのスマホケースに数枚カード入れるだけで財布を持ち歩かなくなったのでより思います。IDはひとつに集約して欲しい。







世界の中小企業、2割が3カ月内の事業閉鎖視野 コロナ打撃=調査
疫病の大流行なので政府のせいにしてはいけないと思うし、これも自然淘汰というか、厳しいビジネスの世界を体感しました。
自分の周りにも多くの経営者・フリーランスがいらっしゃいますが、本質的に価値のある仕事をなさっているところは(飲食店含む)むしろ売り上げを伸ばしたりもしていますし、又はこれをチャンスと捉え新しい事に柔軟にピボットした会社なども、むしろ業績を伸ばすことに成功しています。これかできるかどうかは社長としてのセンスとメンタルの強さも大きく関係していると感じます。僕も3月は相応に落としたものの4月~6月はありがたいことに全て前年比増でした。この機会に沢山のことを考えましたが、美容室の在り方も大きく変わるのが早まったのは間違いないと思います。






コロナ対策で500人収容が60人に ライブ再開するけれど…
従来の考えで運営していては倒産するしかない状況なのは三密の象徴、ライブハウスです。
しかしながらLIVE体験は配信では絶対に代替できません。そこには湿度も匂いも五感に感じるものが何もないからです。
例えばですけどこのキャパ500人の箱で60人制限の場合は図らずともプレミアムチケットとなっているわけですから、チケットを数パターン用意。1/3の価格で枚数無制限で生配信の視聴権利、現場参加は50枚限定でデフォルトで3倍価格、5枚限定5倍価格でリハーサル招待&グッズ、5枚限定10倍価格なら打ち上げ参加メンバー交流権利&グッズ。みたいな。これだったらギリギリ採算が取れるかもしれません。
バンドマンとかって変に真面目な人が多いから、お金を多く頂くことはやりたくないといった方も多そうですけど、芸術を継続する為にはお金を稼ぐセンスも重要です。
でも何だかんだで地方のLIVEハウスなどが先駆けてガイドライン無視して従来どおりに強行→段々忘れて以前と同じ通りに戻る。みたいな流れになりそうな気がしないでもない。






DLしてみました。UIとか全然かっこよくはないですけどシンプルな作りで良いと思いました。僕もお店を経営しているので、ないよりは良いかなという程度の考えですが。しかしLINEのように国民の6割がDLしないと意味がないので、あまりにも少なすぎるDL数。LINEと絡めて普及させたらもっと違っていたように思います。







もちろん同調圧力は凄かったですが、彼は犯罪を起こした訳でもないですし自粛は強制ではありませんでしたので、謝罪の必要もないしそこまでの落ち度もなかったと思うのですが・・。
普通に、今の時代芸能界にいなくたって全然問題なく再活動できると思います。
むしろ彼の場合は辞めるタイミングを伺っていたように感じます。人気も高いし交友関係も広い、性格もスーパーポジティブ、酒に強くトークも上手い、さらに愛車もイケイケで良い感じだし、あまりジャニーズにはいなかったタイプ。結構レアキャラだと思うのでネットやYoutuber向き。辞めてからの方がむしろ大人気になりそうです。
例えば「手越、ナンパしてみた」みたいな企画をYoutubeでやったらバズる気しかしません。
内容次第では、ワンチャン登録者数でヒカルさんを抜く可能性だってあると思います。










確かに田舎ではまだ殆ど街で見かけないのでそうなのかもしれません。
テスラの場合は車を買うのではなくて移動できるPC(スマホ)を買うみたいな認識の方が正しいです。スマホのように一度購入さえすれば、どんどんOSがアップデートし続けていきます。例えば加速速度なんかも、購入時よりも数年後の方が速くなっているし、各種安全機能や自動運転機能も常にアップデートされ続けていく。乗り続ける限り、壊れるまで永遠に。
これが日本だとなかなか理解されるまで時間がかかる原因なのかもしれません。