TENET (MOVIE)



しかし最高の映画体験でした!忙しくてタイミング逃してましたが、ようやく映画館にて鑑賞。
震えました。音楽も映像も想像以上にカッコいい。
この映像をCG使わずに表現しているのですから驚きでしかありません。
映画館で見ないと面白さが半減するので、まだの方は是非劇場で観てみてください。面白さは保障します。


ノーラン最新作だけあって点と線でも沢山のお客様が観ていて、前情報を難解だとかネタバレしない範囲では聞いていたのですが、思っていたよりはずっと見やすかったです。

確かに情報量が多いので脳みそは使いますが、大筋としては非常にわかりやすいテーマでしたし、細かいことは気にせずに五感を通して身体で感じて観るのが正しい鑑賞方法だと思いました。








クリストファー・ノーランと言えば、僕たち世代にとってはやっぱり「メメント」。
低予算作品ながらサンダンス映画祭を熱狂の渦に巻き込んだ衝撃の公開から、もう20年以上が経ちました。

それが、20年経って予算が1万倍くらいになって(体感本当そのくらい凄い。(笑)黒人が主演の映画では、ブラック・パンサーを越えた過去最高の制作費だったらしいので)
同じ「時間の逆行」をテーマに、ほぼ全編IMAXを使用した世界最先端の作品を作って我々に違う意味の熱狂を与えてくれたのだから、これは凄いことです。





滅多に買わないパンフレットも購入。
TENETの日本公開に辺り科学監修を務めた物理学者の山崎詩朗氏の解説が載っており、それが読みたかったからです。おかげでかなり作品の理解が出来ました。







インターステラーの時もそうでしたが、ノーラン作品で重要な役割を果たす、ハミルトンの時計。
何とオフィシャルでTENET LIMITED EDITIONが発売されていました。









当然、即完売だったようです。 

このAD写真も良いですね。TENET観た方なら、あのシーンの色彩だって思うはずです。笑







TENET
評価/★★★★★★★★★☆(9/10)

※音響効果・IMAXの映像体験も含めて映画館で見た場合の評価です。