WEEKLY NEWS PICK UP(時事ネタ)





春の時とは違い軽めのロックダウン(飲食店は閉鎖するが学校・会社は継続する)なので、スマートな選択だと感じます。分母に対する感染者数が低く抑え込みに成功している日本と、現在の欧州は全く違う状況になってしまった。8月辺りからと大幅に外出者が増えたのは日本も欧州も同様。しかし日本をはじめアジア諸国の場合は欧州とは正反対で外出者が増えても感染者が増えるわけではないという結果になった。行動様式の違いなのか、ウイルスの変異による疫学的なものなのか、身体の耐性によるものなのか。その原因は未だに解明されていません。国民が心理的なストレスをはじめ、どこまで規約を守り、耐えられるのかが心配であります。




ハワイ 日本からの観光客も11月から受け入れへ

これは結構嬉しい人も多いのでは。ただ結局、日本に帰国後にまだ14日間の自主隔離期間がガイドラインで設けられているので、テレワークが可能な人、学生、定年後の夫婦とかがメインになるのかなと思います。特に学生さんなんかは卒業旅行に間に合ったので良かったんじゃないかなと思います。まだまだ人が少なそうなので、年末年始行ける方はゆっくり過ごせそうで羨ましいです。



 

石破氏、派閥会長辞任を表明 「総裁選で負担かけた」

今回の非情な結果により、もう今後首相になるの可能性が途絶えたと腹をくくったということだと思われます。それに菅政権が思ったよりも良く、政権が長続きするのが目に見えたというのも理由の一つでしょう。しかし政治家としての居場所が無くなってしまったように思えます。石破さんは昔のような勢いはないにしても、個人的には嫌いな政治家ではなかったです。離党の可能性もありますが、これからどうするのでしょうか・・。




アマゾン、サロン専売品を少量から買える承認制の理美容業界専用ストアを展開

以前から話題になっていたAmazonの美容業界専用ストアがついにOPENする。

しかしながらアメリカなどのメーカー→サロンといった直接的な販売ではなく、メーカー→ディーラー→サロンといった従来の日本の流通構造は相変わらずそのままみたいなのは残念です。でもこれにより価格競争が起こるのは良い流れ。日本だとビューティーガレージが暫くは最大の敵になるのかな。個人的には早くディーラーは淘汰されて直接メーカーとAmazonを通してスマートに取引できるようになりたいです。




産婦人科医会「アフターピル、薬局で買えるようにするのはおかしい」 改めて反対意見を表明

医師会のレガシーなスタンスが明るみに出た非常に残念な表明。

病院に来てもらい診察料を頂きたいのはわかるが、こうしている瞬間にも今すぐに必要としている女性はいるはずだし、何なら24時間のコンビニで販売するシステムを作っても良いくらいだと思います。例えばLINEでアフターピル緊急相談窓口を作って、相談者に問診してもらい、注意事項の説明と購入権番号の返信が来る。→コンビニで受け取るなど方法はあるはずです。

例えば望まないセックスなど、精神的にダメージを受けていて72時間以内に病院に行けない若い女性も大勢いるはずです。そして日本は性教育自体が遅れすぎているし、セックスのことを話すのも書くにも何故かタブー的な雰囲気があるので、そこから変えていく必要もあると感じています。




政府、年末年始の休暇延長提言へ 帰省、初詣の人出分散

言っていることはわかるけれど、企業側の意見を全く考慮しない乱暴な要請に感じます。実際に僕もこの報道の翌日に働くお客様何人かにヒアリングしましたけど、当然ながらどこの会社も実行はできない模様です。そうじゃなくて、単純に「初詣・帰省控えましょう」と政府が言うだけでも良かったのではないだろうか。




GoToEatで「無限くら寿司」を実践。人数×1,000ポイント貰えるため次回食事から実質ほぼ無料に

オフィシャルで推進しているのだから凄いなと思います。高齢者ではなく、ネットリテラシーの高い若者が恩恵を受けられる税金還元の技でもありますから、とても良い政策だと思います。しかし本当に無料で何回でも食べられるみたいなので、自分がお金の無い学生だったら毎日通っていたでしょう。(笑)若者はどんどん利用するべきです。




中国、ガソリン車を2035年に全廃へ すべて環境車に

世界的にこの流れは加速していて、最大の自動車マーケット市場である中国もあと15年でガソリン車を全廃すると発表。いよいよTOYOTAは待ったなしに本気で危なくなってきたと感じます。




『バチェロレッテ・ジャパン』いよいよ終盤へ オンラインイベント開催も決定

僕、バチェラーの大ファンなんで全シリーズ見てるんですけど(笑)いよいよ放送中の男女逆転版が、本日夜に最終回を迎えます。今回も、参加者のキャラが立っていて最高です。三重県の津市出身の画家も出ていますしね。そして今回のバチェロレッテに関しては峰なゆか嬢がわかりやすい漫画を描いてTwitterにアップされていたので貼っておきますね。笑




それにしても、いつもヘアスタイルが素敵な萌子さんですが前回放送の時の実家訪問の時に、髪色で素敵だったハイライトが見事に消えていましたね。ご両親に考慮して染め直したのだとしたら残念です。そのままの方が素敵だと思いました。笑