金沢 ショップガイド vol.1 (TRAVEL)










アンド カナザワ

観光名所、東茶屋街の奥の奥、さらに一本奥の路地に入った立地にある隠れ家カフェ。

金沢の伝統工芸の器の販売もされています。

メインストリートはいつ行っても人が賑わっていますが、ここは本当に静かなお店。

空間デザインも町屋+ストリートMIXでカッコいい。1組限定の茶室にはベビーピンクの茶釜。僕はトーストとビールで小休憩。









百万石通りにある国定有形文化財を利用したインテリアショップ。
絵付けの途中の未完成のまま蔵元から発掘された陶器や動物の骨を閉じ込めたオブジェなどなど、背景にストーリーのあるハイエンドな家具や雑貨、食器類が揃う。
こちらでは未完成の陶器、食器など色々と購入。






Gloini

せせらぎ通り沿いにある英国を中心としたヴィンテージの家具・生活雑貨を扱うお店。

たまたま通りがかって見つけたお店ですが良いお店でした。ここでも食器や雑貨が気になりいくつか購入。





PHAETON


クリエイティブ集団「Phats Square Company」が、香林坊の老舗和菓子屋一棟を丸ごとリノベーションした全国にファンを持つセレクトショップ。1Fにウィメンズ、2Fにメンズのラインナップ。OLD JOE、Nigel Cabourなどをフルラインナップで取り扱うカッコいいお店。

駅前の金沢フォーラス内には、自分好みの香りを提案してくれるPHETONのフレグランスバーも。









日本に関わるメーカー・デザイナー・作家を中心に、民芸・伝統工芸から前衛的商品まで取り揃えるセレクトショップ。
特に食器類がかなり好みの物が多く、沢山買ってしまいました。




金沢21世紀美術館。

今回の一番の目的はこれ。
ミヒャエル・ボレマンスとマーク・マンダースの展覧会。
(彼の作品についてはまたあらためて記事に書いて紹介します。)
めっちゃ良かった。行って良かった。最高でした。









鈴木大拙が提唱していた禅の哲学を体感する博物館。
21世紀美術館の近くなのでハシゴはマスト。
今回はちょうど夕景の時間帯に訪問したのですが、非常に美しかったです。






おまけ(グルメ関係)



GOLDEN BROWN(2020年12月25日迄の期間限定)

世界のベストレストラン50に、唯一ランクインしたハンバーガー店の世界的名店。
ベジタブルバーガーが有名でめっちゃ美味しい。今年の年内に行かれる方は是非。








東茶屋街の外れに位置する、金沢を代表する老舗洋食店。しょうゆ味のオムライスが有名。














今回の旅行は子連れだったのと、GOTO期間内、さらに蟹の解禁直後とあってレストランの予約は断れまくりで困難を極めまくりました・・・。少なくとも10軒以上は電話した気がします。

その中でも、滑り込みで取れたお寿司屋さん。個室はないのですが、3歳の子連れOKな寿司屋さんは貴重だと思いますので小さな子供さん連れのご家族さまにもお勧めです。

お寿司も美味しかったです!いかにも江戸前な赤酢が効いたシャリが美味い!セイコ蟹やノドグロ、この地でしか食べられない赤西貝など一通り好きなだけ食てワインも1本空けて3万円いかないくらいだったのでお値段もリーズナブルでした。こんなお寿司屋さん近くに欲しい。