Michaël Borremans & Mark Manders "Double Silence" 金沢21世紀美術館(ART)

 


現代のモダン油彩画シーンを代表するベルギーのアーティスト、Michael Borremansと彫刻家Mark Mandersがコラボレーションした展覧会"Double Silence"が金沢21世紀美術館で開催中。この展覧会を見る為に先日金沢に行ってきました。

暗い色のパレットを多用し、人間の暗部を表現するMichael Borremansと、木片が貫通している人間の彫刻など、暴力的で巨大な作品をインスタレーションで表現するMark Manders。

共に冷酷で不穏な気配が漂う作品群ながらも、ずば抜けた美意識と美しさでますます好きになってしまいました。





































30歳を超えてから絵を描き始めたというMichael Borremansは、何と作品の製作中も必ずきっちりとスーツを着て髪の毛を整えて正装で臨むそうです。汚れる油絵の具にもかかわらず、です。
こういった美意識というか彼の寡黙なスタイルこそが作品にも表現されているのだと感じてしまいます。


以下は、Mark Mandersの作品。