買って良かった物 of the year 2020 後編

 



それでは後編の発表です!









アップルウォッチが今年壊れたのをキッカケにHUAWEIのGT2(42mmのクラシック・モデル)に買い替えたのですが、その性能の高さには驚きました。

まず、充電が持つ。結構僕はベビーに使っているのですが、1週間近く持つので旅行に行くのにも充電器の必要が無くなり荷物が減りました。(46mmモデルは2週間持つそうです)

アップルウォッチは電池が1~2日しか持たないから就寝時間に充電するのがデフォルトだったけれど、これはお風呂に入っている20分間に充電するだけで3日分くらいのチャージが可能。
つまり寝ている間も付けていられるので、日々の睡眠の質の可視化と管理が可能となります。
付けている間、常に脈拍を測定しているので、かなり高精度のヘルス系全般の管理が可能になります。(どれだけ歩いたか、運動できたか等)

勿論、ロレックスなどの機械式時計も好きだし、それなりに高価な時計を買ってみたこともあるのですが、よっぽどフォーマルな場以外は付ける事はなくなってしまいました。
今の時代、腕時計は時間を見るための物ではなく健康管理の為に付けるものになっているからです。

このデバイスが、何と1万8千円。アップルウォッチの半額以下。しかもデザインもアップルウォッチの四角形よりも丸型なので自分好みで気にいっています!













僕、のど飴が好きなので風邪とか関係なく年中舐めているのですが、お客様に紹介してもらったこちらがスッキリ具合が過去一良くて常備するようになりました。
最大の特徴は表面の白いシャリシャリしたミントパウダーのコーティンングですね。これが気持ちよくて堪りません。笑
ちなみにVICKSは全種類試したのですが、このミントが他製品にない特徴も含めて圧倒的でした。最近はコンビニでも薬局でもあまり見かけなくないのでAmazonで箱買いしています。







GALAXY S10/BLACK/SIMフリー版


HUAWEIからの乗換えで購入が2020年の1月でしたが、選んだ理由はその当時で「アップル、アンドロイド含む全スマホの中で最もカメラの性能が高かった」からです。
(※2020年12月の今現在はさらに良い機種も沢山出ています)
というのも、コロナで中止になりましたが今年の春に長期の欧州旅行を企画していて、荷物を減らす為にデジカメを兼用できる高スペックのスマホが欲しかったからです。
GALAXYは今年に入り立て続けに更にハイスペックなモデルや折り畳みの機種なんかも発売しましたが、S10で既に大満足しているので変える気持ちにもなれず。当分はこれでいいかなといった感じです。

特に食事の写真は綺麗に撮れると思います。しかもアンドロイドなので音が鳴らないように設定できるので、高級レストランやお寿司屋さんでも周りに迷惑をかけずにサッと撮影が出来ます。当ブログの食事の写真も全部S10で撮影しています。
僕は食事が大好きで食べた物の記録をするのが趣味なので、これだけでも変えて良かったと思っています。
あとはやはりOSがGoogleなので、僕はGoogle photo、Google Keep、Google MAP、G-Mailなど普段使うアプリをGoogleで統一しているので、HUAWEIから乗り換えの際も簡単に同期が行えて便利でした。

最近見た動画で勝間和代さんがアップルは2017年頃にGoogleがOSを作っているアンドロイドに追いつかれて2018年には追い抜かれ、2019年には完全に引き離されてしまったとおっしゃっていましたが自分もデバイスに関しては同感です。
僕の認識だと今のiPhoneは革新性は何も無くなり高級路線とMac関係との親和性のみ。
使っていて自由度が高くて面白いのは圧倒的にアンドロイドだと思っています。











こんな田舎に住んでいても殆どどこでもスマホ決済やカード決済が出来る時代になったので、去年くらいから財布を持つのをやめようと思い、外出する際はカード収納のあるスマホケースにクレジットカードを入れて外出しています。そうなると男なのであまり鞄も必要なくなり、基本的に手ぶらに限りなく近い形で外出できるようになるので圧倒的に楽になります。

ケースは実は色々な種類を持っていて気分で変えているのですが、冬はリップバームなど少し持ち歩く物が増えるので、それで見つけたのがこのajewのポーチ付きケース。革の質感もそこそこ高級感があってデザインも悪くない。
アンドロイド版は手帳型でカード入れが3枚+ポーチ付きで収納力が高く、クレジットカード、免許証をカード入れに。FRAMAの香水SUAVINAのリップバーム、少しの現金(お札1~2枚)をポーチに入れて、コートのポケットに入れて外出しています。家の鍵も付けられるのでキーケースも手放してみました。

ただ実際これだけ入れると大きさと厚みもあるのでかさばるのも事実。しかしながら一つに集約しているので忘れ物や鍵を探したりがなくなるのと、何より手ぶらで出掛けられるメリットの方が大きくて使ってるうちにあまり気にならなくなりました。
近い将来は車の鍵も家の鍵もお金の支払いも、免許書も全部スマホ1台で出来る日が来るでしょう。そんな楽チンな日を夢見ながらこの冬は日々使用しています!









歯磨き粉は気分でも使い分けているのですが、中でもBULYを今年初めて購入してみたのですが相当気にいりました!何が良いかというと、香りと味ですね。刺激がないのも良い。そしてデザインも。(この3点は以前から愛用しているイソップのマウスウォッシュにも共通して言えます。)食後に磨いたとしても、食事の余韻を全く邪魔しません。
個人的に嫌いな発泡剤が成分にあまり入っていないのも含めて気にいっています。










ハンドウォッシュって生活必需品ですが自分の自宅に置いたとして納得のいくデザインの物って今まで無かったのですが、FRAMAと出会い「ようやく見つけた!」と思いました。
自分の知る限りここまでカッコいい、ガラス容器のハンドウォッシュは世界中探してもFRAMAしかありません。そして建築からインスパイアされたコンセプチュアルな香りも最高です。
手洗い後に使うハンドローションは香りと性能が素晴らしくて使うたびに気分が上がるし、もうハンドクリームには戻れなくなりました。
パンデミック以降日々の手洗いの習慣が見直され、自分のお客様にも是非この素晴らしいブランドの製品をご紹介したいと思い、当店でお取りお扱いできたことを誇りに思います。

※ご購入された方からご要望の多かったハンドソープの詰め替えのお取り扱いを今後開始いたします。もう少々入荷までお待ちください。











今年の夏くらいからとある長いお付き合いのあるお客様宅に招待されて、毎回数百枚ものLPレコードを譲り受けています。それがキッカケとなり、自分のレコード熱が完全に再発。
2年前に新築に引っ越した時に断捨離を行い自宅用のレコードプレーヤーは捨ててしまったので、新たに購入したのがこれ。
ヴィンテージのLPを最新のBluetooth機能でリスニングするのは邪道かもしれませんが(笑)我が家は基本的に配線も見せたくないし、物もスッキリさせたい。なので、Bluetooth機能のあるプレーヤーはスッキリ&小スペースで助かっています。音質も悪くありません。基本はここからBOSEのBluetoothスピーカーに飛ばして聴いています。(昔ブログにも書きましたが、このスピーカー自体もかなりの高性能でお勧めです)家で聴く分にははこれで充分。数百枚もあるので、毎日必ず聴いていていて再発見の日々で楽しいです!