今週の一週間(正月休み編)


新年明けましておめでとうございます!

本年も点と線を宜しくお願いいたします。


新年1回目の投稿は、今年の1週間お正月休み編。

例年は南の島で過ごすのですが、今年は近場中心。しかしながらなかなか充実していました。



1月1日


なんとか倒れずに乗り越えられた12月の達成感もあっという間に過ぎ去り、娘に起こされて朝7時起床。疲れ果てている重い身体を引きずりながら実家へ。笑

最早恒例となっている、日本料理のざきさんのお節を持って。

中身も毎年違うのが凄い。ちゃんと定番を抑えつつ変えてくるのがプロだと感じます。

繊細で美味しいお料理に舌鼓。



そしてお正月は、毎年美味しいお酒を探し出して開けるのも楽しみ。

今年僕が用意したのは以下の2本。


オーストラリアのナチュールの赤。
本国でも即完売した幻のワインを何とか入手。
藤原新也さんをはじめ、数々の芸術家がタイトルとして使用してきた「メメント・モリ」の1字違い。説明するのはヤボかもしれませんが、「死を想え」の意味です。
ワインも同じで、一期一回、同じものは存在しません。
味も発酵感が強く複雑、とても刺激的なワインでした。




こちらは地元三重県名張市、國津果實酒醸造所さんの作るワイン。

これだけイケてるワインが作れる三重県、なかなか捨てたものじゃないです。

上のナチュールとは正反対の、優しくて美味しい白。次回からのリリースも購入していきたいと思っています。




夜に帰宅。


夕食は坦々風蕎麦。


からの、さすがに疲れ果てて22時に就寝。




1月2日

8時起床。お店の大掃除をみっちり行う。


からの、お誘いを受けて義両親のプライベートBARご近所バーへ。



何杯か作って頂き、食事前に出来上がってしまう。笑




からの食事会。今年も華やかで良い感じ!


この日の為に用意していただいたヤバめのチーズもたっぷり。美味しすぎ~!




しかしながら疲れがピークになってしまい、その後早々と寝てしまう。笑




1月3日。


8時起床。昨日から沢山睡眠をとっているのでスッキリ。

昨日の大掃除の続きで、この日は塗り作業。

全部の床を塗りなおし、壁も汚れている箇所をリペア。




綺麗になりました!


旧・点と線時代からの習慣で、塗りなおしの作業を自分自身の手で毎年行っています。

PRADAやGucci、コムデギャルソンなどのラグジュアリーブランドは、早いところで1ヶ月に1度のペースで全ての壁や床などの塗装箇所を塗りなおすそうです。
一流のお店は、一流のお客様をお迎えする空間作りに見えないところで投資もするし手間隙を惜しみません。

自分のお店もそこまでの頻度では手が回らないのですが、最低でも年に一度は塗りなおして、当店に御来店いただいているお客様方々に相応しい状態を保つように心がけています。




夕方、作業終了し帰宅。








夕食は西洋風肉じゃが。これが美味すぎで大ヒット。リクエスト決定。
最近食材の旨みを最大限に引き出して、あとは極力シンプルにすればする程美味しいことに気がついた。〆にパスタにかけて食べるのも美味。





からの読書



建築家、森田恭通さんの著書。共感する部分も多く、とても勉強になりました。
それにしても最近のビジネス系の本って要約されていて文字が少なくサクサク1日で読めるから助かる。要約して人に簡潔に伝える能力って上に立つ人間には非常に大切な力。
ちなみに自分はとても苦手。



からのNETFILIXで「スタートアップ」を見始める。


ビジネス系インフルエンサー界隈を発端に話題になっていた最先端テック業界の起業ドラマ。3話まで見てますが、ちょっと梨泰院クラスみたいな感じかも。
メルセデスがスポンサーになっているのか、車のショットがカッコよく撮られているところも同じ。
なかなか面白いです。それにしてもテーマといい、韓国作品のクオリティの高さは相変わらず凄い。
深夜3時頃就寝。






1月4日


朝7時起床。からの軽いストレッチ・筋トレ。

昨日から娘が流石の寒さに室内でiPadばかり見て動こうとしないので、ノリで計画を立てて出かけることに。笑

思いついたら即行動、我が家の鉄則です。

で、大阪の万博公園に。







しかしながら太陽の塔はやはり最高でしたね。娘にも生物の進化を説明できたので良い英才教育になったと思います。

しかし大体の小さな子供は、その恐怖感を煽る館内のBGMと異様な色彩に泣いてしまうらしいのですが、我が子はそんな気全くなかったのでスタッフの方が驚いていました。





昼食はピザ。

思いのほか気温が暖かくて外で飲むビールが美味しい。

その後、娘としこたま公園で遊び倒す。広い公園は大人も良い運動になりますね。




からの、ハイアットリージェンシー大阪。
ラグジュアリーホテルはハイアット系列が大好き。
つい先日もパークハイアットに泊まったばかりだったので、ハイアット2連チャン。




部屋も広くて良かったです。インテリアは巨大な鏡と黒の使い方が良かった。







勿論格上のパークハイアットの方が全てにおいてカッコイイけれど、ただパークハイアットにはクラブフロア専用のラウンジがありません。
その点ハイアットリージェンシーには夜景の見える広いラウンジがあるのがプラスポイント。

それにしても・・・大型ホテルなのに心配になるくらいに本当に人がいません・・・・。
ほぼ貸切状態。こんなの初めて。


スタッフの方に聞いたら、GO TOが中止になり、三が日も過ぎた平日なのもありこの状態だそうです。






夕方のカクテルタイムのフリーフードは、夕食と言っていい程のラインナップとボリュームで満足。コロナ対応で全て注文してからの調理方式。
ちゃんとアミューズも出てきて、選べるメインは僕はサーロインステーキにしました。普通に美味しいし、夕食が食べられない程満腹になりそのまま部屋に戻ることに。



その後、娘を寝かしつけてから、深夜にお腹が空きルームサービスを頼みフードとワイン飲みながらダラダラ映画を見ながら過ごす。この時間があるからホテルは大好き。
深夜3時頃に就寝。




1月5日


7時起床。写真撮ってませんが、朝食も美味しかったです。チーズの種類が豊富で妻もかなり気にいった模様。
しかし本当に宿泊客がおらず、殆ど人と接触しない滞在だった。



からの久しぶりにUSJに開園時間から。前日、Twitterでガラガラらしいとの情報を見たので来てみた。



(変質者にしか見えない父親)

子供向けアトラクションはどれも待ち時間5分以内で快適でした。
ここでも感染症対策は従業員の声がけ含めてかなり徹底されていて、ディズニーランド以上かもしれません。従業員のホスピタリティも素晴らしく、USJ見直しました。子供もかなり楽しんでいたので、近いしまた春に行こうと思います。



ということで、今年は近場でなかなか充実した休みを過ごすことができました。




そして、本日6日より営業開始です。有難いことに新年も既に沢山のご予約を頂いております。


昨年は大変有難いことに、創業11年になりますが過去最も客数的にも売上げ的にも高い1年となり、こういった状況下だからこその美容室の必要性を強く感じた1年でもありました。

本年も皆様のご期待に答えられる様、引き続き精進して参ります。


手前味噌になりますが、ある意味ちょっとした非日常の旅行気分欲も満たせる美容室だと自負しております。

お客様には、お庭を見ながらゆっくり過ごしていただき美味しいお茶を飲み、髪の毛を切ってスッキリしていただき心身共々リフレッシュしていただけたらと常々思っております。


疲れたら是非癒されに来てください。



それでは今年も点と線を宜しくお願いいたします!