2021年秋冬メンズ・トレンド・後編(FASHION)

・パステルカラー


LOEWE



MSGM





BOTTER


PRADA


カラーパレットで来年の注目は「パステルカラー」。秋冬にもかかわらず、春夏やウィメンズで使われる淡い色彩が多く見られたと思う。

これはやはり逆に女性のトレンドが「強い意志のある女性像」「自立を主張するファッション」になってきていることからもわかるとおり、色の選び方も男女でわけないといったニューノーマルの流れがファッションでも出てきているのだと思う。

秋冬にこういった色彩を着こなすのは非常に粋だと思うので、男性は是非チャレンジしてみてはいかがだろうか。上級者以外は全身ペールトーンは難しいかもしれないが、暗い色との相性も抜群なので案外取り入れやすいと思われます。







・下着風・パジャマ風スタイル


TAAKK


PRADA



Ermenegildo Zegna



PRADAの提案した見せる肌着をコンセプトにしたボディスーツを使ったコレクション、またはTAAKKなどのパジャマ風のセットアップ、ゼニアのジャージー素材・スウェット素材のセットアップなど、自宅内でのお洒落・ラグジュアリー需要に答えるファッションも多く見られた。リラックスフォーマルの流れも加速しそうです。





機能性・山系スタイル





White Mountaineering



MSGM




COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN





YOSHIO KUBO


メンズの「機能性」トレンドは来年も継続。モード界では既に今シーズンのThe North Face x Gucciも大変な話題になっていましたが、アウトドアブランドと共に開発された機能性重視の素材を使ったファッションは、世界中がコロナでアウトドアやキャンプ需要が高まっていることもあり、モード界・マス層、問わずさらに人気は加速していくと思われます。

ただ機能性アウターといっても、各ブランドで染色やドッキングなど趣向を凝らしているのにも注目。