WEEKLY NEWS PICK UP(時事ネタ)





<新型コロナ>ワクチン副反応は0.3% 英国が報告書「安全を再確認 リスクより利点が上」

従来の不活化ワクチンではなくmRNAは新型ワクチンだということで懸念を抱いている方も多いみたいだが、実は90年代から研究されてていた先端技術であるらしい。mRNAは体内に入るとすぐにタンパク質となり分解され、副反応が起きる可能性も低く優秀なワクチンであるということが先進国を中心に接種が進んでいる数字的なデータ、または研究者の見解などを聞いても徐々にわかってきている。そもそも副反応が多少なり起きるのはワクチンだから当然であるし、世の中リスクのないことなんてありません。0.3%はリスクよりも利点なのだと考えられるのかということです。日本は慎重派が多いけれど、接種率の%が上がらなければ社会的にもコロナから脱することは不可能なので報道のなされ方が問われている。




普通の日常が戻るまであと7年か-現在のワクチン接種率から判断

確かに先進国ではワクチン接種が進むが、ワクチンを購入できる資金のない途上国では接種が遅れてしまうということを考慮すると(それに漬け込む中国の金貸しワクチン外交もゴリゴリでエグいですが)、世界中の国でまんべんなくワクチンが行き届き、収束するとなると7年というのはおおげさな気もするが有り得る数字なのかもしれない。

ただし航空会社をはじめ経済は待ったなしなので、先進国同士で行き来できるようになるなどの特例が出来そうである。




iPhone12ミニの販売低迷、小型機種需要さえず=調査

あまりにも売れずに生産停止との噂も。思うにジョブズ亡き今、アップルはディスプレイの大きさの挑戦をしなくなくなってから魅力がなくなったような気がします。HUAWEIやGALAXYのようなタブレットを折りたたんでコンパクトなスマホサイズにできたり、こういった斬新なアイデアと挑戦がなくなりました。

ただ、タブレット界ではiPadがやはり優秀ですし、僕もサイズ違いで3台持っています。

世界的な巣篭もりやテレワーク需要でタブレット需要は増えているんだから、思い切って持ち運ばない前提のテレビ画面サイズ(20インチ以上)のIpadを出すとかそれくらい挑戦的な姿勢がアップルには欲しい。案外売れると思うんだどな。





ドコモ「ahamo」は3月26日提供 先行申し込み100万件超、「このペースは想定外」

これは当然の成り行き。しかしながら最近知った落とし穴として、「機種縛り」がどうやらあるみたいです。(正式発表はこれから)

対応機種次第次第となりますが、海外通信が定額に含まれているのはahamoと楽天モバイルだけになりますので、個人的にはやはりここ2強かなと思います。




帝国ホテル、客室をサービス付きアパートに転換 30泊36万円から コロナ禍で新事業育成

古くはココ・シャネルがリッツ・カールトンのスイートルームに住んでいたり、日本だと最近はホリエモンがホテルに住んでいて有名ですけど、ラグジュアリーホテルに住むといった富裕層は一定数いて、実は月単位契約の特別な裏プランというのがどこでもあるそうです。それがコロナ禍によって広く一般的に認知させる為にこういったプランを表立って打ち出してきたということです。それにしてもこの価格は普通に安い。毎日ランドリーサービス・ルームサービスを付けても1泊辺り15000円である。ホテル好きとしては提供されるルームサービスが気になります。このプラン利用者の為に開発された「特別MENU」らしいので、どんなお料理なのか見てみたいです。




三重大病院の元教授を再逮捕へ 小野薬品からも賄賂か

全国的には200万円の為に起こした事件で麻酔科医の大量辞職を引き起こしたと思われているこの汚職事件。しかしあまり書けませんが、知人の関係者の方々から内情を聞く限りは以前から人間的に色々と問題のある人物だったり、○○が・・・だったりもあり、起こるべくして起きたというか、病院という閉鎖空間だけに闇が深い事件だったりする。

何にせよ、県内一の病院です。手術体制は現状何とか持ちこたえているらしいが、それでも我々の住む地元住民に大きな混乱と不安を起こした罪は大きい。




仮想通貨の時価総額、過去最高更新-6000余りの通貨で130兆円

イーロンマスクが15億ドルBTC投資したことにさらに爆上がりでビットコインが凄いことになっていますが(次点のイーサリアムも)、いったいどれだけの人がブロックチェーンを正しく理解しているのかということが気になります。ビットコイン自体は確かに普及はしていますが決済能力自体の処理速度は遅いですし、イーサリアムもシステム的には未完成です。

実際に活用できそうで将来性があるブロックチェーン技術は他にあると思っていますし、僕もBTCではなくそっちを少しだけ買っています。

しかしながらクレジットカードの処理送金速度の遅さを考えれば、世界的なキャッシュレス社会に移行するにあたってブロックチェーン技術が私たちの生活インフラで必須になるのは将来は確実だと思われます。

当店でもいち早く仮想通貨で決済を受け付けることにしました。

使用可能なのは最も普及しているビットコインです。事前のウォレットの口座開設が必要ですが、10%OFFのキャンペーンも行いますので、よかったらご利用してみてください!




カゴメ、野菜ジュースに紙製ストロー

プラ削減の意識には基本的に賛成派ですけど、個人的には紙ストローは味に大きく影響を及ぼすので大嫌いです。コンビニのコーヒーがそうなっているように、ストロー無しで飲める容器を新規開発するべきでしょう。





気持ちはわかるが「グッ」と我慢! 女子が運転男子に言ってはいけないセリフ5つ

これめっちゃわかる。笑

僕も奥様が助手席の時は「危ない!」よく言われる人間なんで。一応事故歴は無いんですけどね・・・。

ただまあ、車の運転自体が危ないのは事実なので(言われた当人は何が危ないのかわからない場合もあり)

「今、行けたよね?」以外は言っても良いのかもしれません。

ただこの台詞だけはイラっとするので女性の皆様、男性に言うのはやめてくださいね。