WEEKLY NEWS PICK UP(時事ネタ)





新型コロナ イオン、ワクチン接種会場提供 4月に向け、全国で検討

これを一番最初に考えた人の発想力が天才すぎる。誰がこれ程まで素晴らしく隙の無いアイデアを思いけるのか。確かにイオンなら全国津々浦々、地域の人々のライフラインに必要な立地に必ず点在する。アクセスも容易だし駐車場が膨大にある。待ち時間も潰せてテナント店舗の経済も潤うし、イオンの企業としての社会的なイメージも上がる。

完全に得しか生み出さないwin-winのアイデアである。小学校などを摂取会場にした場合よりも、遥かに多くの人々が打ちに行くだろう。この取り組みでイオンを見直しました。




 日経平均終値、3万0084円 30年半ぶり大台回復

束の間の夢と言いますか(笑)まさに自分は経験した事はない「バブル」が今の状態である。例えば1億円買えば1ヵ月後には10%上がって1000万円増えているといった状況なので、金額の大小はあれど素人でも必ず儲かる時期なのでウハウハな人も多いと思う。

その理由は世界的に実体経済は最悪な状況なので、それを補填する為に我々の日銀も世界の中央銀行も国が経済を殺さない為にジャブジャブにマネーサプライを行っているからであり、この現実との剥離がいよいよ異様な状況となってきている。

但しオリンピック時期後(ワクチン普及後?)の大暴落も予想されているので投資している人は注意が必要でしょう。





藤井聡太二冠が高校を自主退学 今春卒業予定も…将棋に専念

中卒だと就活に影響があるだの、せめて高校くらいは出ておきなよだのといった類の古い考えとは無縁の潔い決断。

もちろん、やりたい事が何もないんだったら勉強はしておいた方が良いと思います。大学もです。しかしながら才能があり、自分の将来の進むべく道や夢が見えているのだったら学歴といった肩書きは不要ですし通っている時間の無駄です。

しかしながらこの決断をこの年齢で自分で下せるのはやっぱり凄い人です。これからの活躍も期待しています!





出光、100万円台の小型EV 自動車メーカー以外から参入

将来的に消滅するであろうガソリンスタンドの生き残り策としても秀逸。小型と言えどちゃんと4人乗りみたいだし、充分に需要あるモデルになると思います。SONYやアップルもEVを作っていますし(ダイソンが挫折したのは残念だったが)EV時代になり自動車メーカーという概念も変わるのだと思われます。




テスラ、「モデル 3」を価格改定 ロングレンジは156万2000円値下げで499万円に

何という俺得ニュース。笑。この報道が出るずっと前から、今年買う予定で3月初旬にモデル3の試乗予約していたところだったので嬉しい衝撃でした。

ただし、エントリーモデルのスタンダードレンジ+はバッテリーが中国CATL製になるみたいで、その実態性能が最悪らしいので(多分リコールかかると思います)今のタイミングだと「ロングレンジ」一択になりそうです。

ロングレンジのバッテリーは韓国LG製。今や韓国は「電池強国」と呼ばれており、そのEVのリチウムイオン電池は世界シェア1位であり、EV先進国の欧州市場をはじめ各国で高い評価を得ています。




ロールス・ロイスが小型原子炉16基建設

なかなかセンシティブな話題で発言しにくいですがあえて書きますけど、EV化など電力が今以上に必要になる将来、正直人類にとって環境に優しくて安全な発電方法となるとこの方向性しかないと思われます。もちろん、管理問題や人災、核廃棄物など特に日本の場合は古い原発など山積みの問題もございますが、少なくとも欧州などで新規設置する場合小型化になれば事故のリスクだけは減ります。しかしながら遠い将来には安心で安全な次世代エネルギーが生まれることを願っています。





米コカ・コーラ、紙製ボトルを試験利用へ 夏からハンガリーで炭酸飲料を販売

何というか、結局は企業のSDGsへ対するパフォーマンスにしか思えない。紙ストローもそうだけど、味が落ちてしまっては本末転倒である。普通に新規開発するのではなく今あるものを使って再生可能な缶や瓶にシフトで良いと思います。一番ベストなのは水筒文化を作って量売り販売を普及させて持ち歩くことだと思うのですが、それは難しいのかな。例えば洗剤やシャンプー等の量売り文化は日本も東京など都会では始まっていて大賛成しているのですが、そんな感じで。




アマンレジデンス 東京と新ブランドのホテル「ジャヌ東京」が虎ノ門に誕生へ

新規のホテルOPENラッシュが止まらない。僕も、去年からコロナの影響で密を避けて楽しめる過ごし方として、本やワインなどを持参して1日中高級ホテルに滞在して楽しむといった大人の過ごし方を覚えてしまい(時折ジムやプールで身体を動かし、食事は全てルームサーヴィス)、これが楽しくて楽しくて(笑)リフレッシュでよく繰り出しています。おかげですっかり、温泉旅館よりもホテル派になってしまいました。あまりに頻繁にホテルに行くようになったので、その為だけにマリオットのゴールド会員になれるアメックスのカード作ったり、ワールドオブハイアットに入会したりして。アマンのジャヌ東京もいつか行ってみたいです。