今週の1週間(LIFE)

 3月18日(木)


朝6時半起床。からの新聞読んだりストレッチしたりの日々のルーティンを行う。

朝食は抜き。


そして9時出勤。

今月はとても忙しく、既に再来週までの予約がほぼ全て埋まってしまう状況。

なので、再来週まで昼休憩の時間枠を全部開放して予約の対応に充てることにした。なので昼食は抜き。


20時半帰宅。そして晩御飯の準備。


この日は自宅でワイン会を開催。南アフリカのワイン9本全部空けて飲み比べ!




おつまみはいつものレストラン・ASAKURAさんに頼みました。
リクエストはピザ2枚とシャトルキュリー中心でといった具合。良い感じに作ってもらえました!
めっちゃ楽しかった~。来月開催するワインフェアーでのセレクトも固まってきました。




3月19日(金)


7時起床。からのいつものルーティン。庭仕事や前回書いた本(日本の教養365)を読んだりして過ごす。朝食は抜き。


からの9時出勤。

昼食は合間にセブンイレブンのおにぎり2個。


21時前に仕事終了。夜は美味い魚を食べに徒歩で大門の大島屋さんへ。

最近はさんきちさんよりも大島屋さん率が高い。

東京の共同通信に所属するジャーナリストの友人が遊びに来てくれたので、地元の魚を食べに連れて来た。どちらも都会の人を連れて行くと間違いなく喜ぶお店。

日本酒のラインナップも地酒中心だし而今もデフォルトで置いてあるので喜ばれます。




ここの鮪のしゃぶしゃぶが大好き!〆のお蕎麦もたまらん・・・。



〆は津市名物の天むす。

それにしても面白い話が沢山できた。こういう雑談を今だったらクラブハウスで生中継したら面白いんだろいうな。

東京オリンピックの件ですが、やはり業界のジャーナリスト界隈の見解としては中止にベットしている人が大半らしいですね。ギリギリまで引っ張って、「最後まで頑張りましたけどやっぱり無理でした」的な流れに持っていくのかもしれません。出来れば聖火ランナーまでに決定してもらった方が良かったと思うのですが、始まってしまいましたよね・・・。

その後もう1軒飲みに行って本日終了。



3月20日(土)

6時起床。からのいつものルーティン。


朝食は釜玉蕎麦。


からの8時出勤。今日は1時間前倒しの9時からサロンワーク開始。

昼食は抜き。この日はそのまま22時まで13時間ノンストップで仕事。


そして帰宅。自宅で晩御飯。


この日は天丼と春野菜。美味しい~。




からの読書。「監禁面接」。


「傷だらけのカミーユ」、「悲しみのイレーヌ」「その女、アレックス」などに代表される、僕の大好きなフランスのミステリー作家ピエール・ルメートルの今年発売されたばかりの新作。
・・・とは言え、実際に執筆されたのは上の3部作より前だったので未発表作品ということになりますが。
しかしながら、さすがルメートル。読み始めたら最後、止まらなくなる超絶的な面白さ。今作品はルメートル作品特有のグロテスク・フェティッシュ描写は無くブラックコメディ的な要素が強い仕上がりではあるけど、相変わらずサスペンスの読み物としては世界一級品なのは間違いない。あ~面白かった。





3月21日(日)

今日は定休日。ゆっくり8時頃に起床。外は雨。

本当はこの連休は温泉旅館に旅行に行く予定だったのですが、春の嵐の天気予報でだったので先日キャンセルにして、大人しく過ごす事に。

ということで、家族サービスDAY。

娘から「パンケーキが食べたい」とのリクエストがあり、ブランチに「コナズ珈琲」。


ここのカフェラテ、めちゃウマ!


からの、庭の苗や植え替えようの鉢を買いにAPOA津店。



そして帰宅。娘が寝たのでその隙に読書。「2040年の未来予想」





元マイクロソフト日本法人社長を務めた成毛眞さんの著書。
これもめちゃくちゃに面白かったです。リアル未来予想図で、かなり今後についてのヴィジョンがクリアになった。非常に読みやすくまとめられており、スルスルと完読。
情報感度の高いクラスタの人にとっては「まぁ、そうなるよね」的な事も多く書いてあるが、一般的な方々にとっては驚くべきことの羅列で非常に面白いと思います。
教育で今の高校生くらいの子に読ませても良いんじゃないかな。
パラパラと読めます。サロンにも置いておくのでよかったら見てみてください。


そして夕方、早めの晩御飯。娘のリクエストで回転寿司。ファミリー層で賑わう近所のはま寿司へ。

エヴァンゲリオンの寿司が売っていて(100円寿司なのにこれだけ1皿650円もします。笑)
僕をそれを頼んで、つまみつつ焼酎を飲んで過ごします。

からの、これまた娘のリクエストでカラオケに行きたいと言われたので、ジャパンレンタカー。
もうすぐボイトレも始まるので、その練習ですね。
3歳児、色々やらせてみています。



カラオケ、数年ぶりに行ったかも。滑り台とか室内にあるし画面はプロジェクターだし進化してるんですね。僕は特にする事がないので、ここでもひたすら飲んでいます。


からの21時頃に帰宅。



そして読書。「デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場」




かなり衝撃的な本だった。
しかしながら驚いたのはエベレストの南西壁を無謀にも狙って亡くなるというところ。完全に「神々の山嶺」で主人公の羽生さんが目指して亡くなってしまったとこじゃないかと思ったが、、本によれば彼はどうやら本当に『神々の山嶺』に感化され南西壁を目指したのだそうだ。そんな馬鹿なと思うところだけれど、それを本当に挑戦してしまうのが栗城だった。
周知の事実、登山家としての栗城史多氏は余りにもレベルが低かったし、凍傷で指が9本なくなっても、なお勢いにまかせて突っ走る無謀なパフォーマーとしての側面が強かったけれど、それこそが彼の魅力だったとも言える。(狂気と言えるが、この9本も指を無くしたのも映え的な意味合いでのわざとやったとも言われている)
SNS社会になり、周りからの評価や格差ばかりを気にする思考を持っている人々に痛烈な警告を鳴らす良書としか言えない作品でした。
もしも私達が同じ状況であれば何を選び、どんな行動をするのか。また周りに栗城さんのような若者がいたときに、どんなことを声をかけ、そしてどんな関わり方をすればいいいのだろうか。そんなことを思いながら最後まで一気に読んでしまった。






3月22日(月)

朝6時半起床。この日も休み。

からの、この日は朝の7時から庭仕事をガッツリ4時間。


春で下草が芽吹いてきたので、虫たちの為に残しておいた落ち葉も綺麗に掃除。
雑草を処理して、草木に肥料をあげて、昨日買ってきた植物を植える。木々の嵩張ってきた箇所の選定。




天気が良くてあまりにも気持ちよかったので、外で朝の7時からワインをガブガブ飲みながら作業。
結局、日々の生活の中で土いじりしている時が一番幸せですね。これにお酒と音楽があれば基本的には何もいらないです。
我が家の庭では最近桜が咲いてはもう終わってしまいましたけど、桜が一番美しい瞬間って花の咲く手前の瞬間なんです。これを知っている人は殆どいないだろうけど。
僅か1日しかないタイミングなんですけど、花の中心を基点にグラデーションで薄い緑色になる瞬間があるんですよね。そこから翌日淡いラベンダー色になって、そしてピンクになるんです。そういった日々の変化に気がつけるのがいかに豊かな暮らしなのか、よく思いますし、自分は幸せ者だと感じます。


そしてお昼になったのでランチ。DAONGANへ。
津市に突如現れた、フィリピン料理のローカル・レストラン。




MENUは何て書いてあるかわからないのがまたイイ。(おばちゃんに聞いたら説明してくれるから大丈夫ですよ!)

飲み物は自分で取って買うスタイル。フィリピンビールも沢山!


フィリピンと言えば随分前にセブ島のリゾートホテルに遊びに行ったけど、楽しかったな~。(下はその時の写真)

7年前くらい。若い!






フィリピン料理と言えば、Sisig。ここのは軟骨が使われていて食感も楽しい感じ。
ビールが進むくん!それにしても久しぶりにこんなに沢山ニンニク食べた気が・・・。
ちょっとした東南アジアへの旅行気分が味わえて楽しかった!



からの帰宅。そして朝から飲み続けていて酔っぱらったので昼寝。



夜ご飯はお腹すいてなかったので抜き。

からの映画鑑賞。Amazon Primeで「ゴーン・ガール」。

見逃していた作品だったけど、ヤバイ、めっちゃ良かった!!脚本が凄い。やっぱりデヴィッドフィンチャーは間違いない。






3月23日(火)

7時起床。

からのいつものルーティン。


が、早朝にスマホを落としてしまい故障。
ディスプレイが全く反応しなくなる。笑
再起動しても無理。ロックを解除することすら出来なくなり、完全に詰む。


なので、デジタル・デトックス的に丁度良い機会なのでしばらくスマホ無し生活を楽しんでみることに。

と言ってもLINEなんかはPC版も使っていたので、予約のLINEは引き続きそちらで対応するのでご安心を。



この日も朝から21時までノンストップ。
昼食はお客様が差し入れしてくれたパン。
ありがたや~。しかしながらスマホが無いので写真撮れず・・。


21時半頃に帰宅して自宅で晩御飯。


からのNETFILIX「Formula 1: 栄光のグランプリ」シーズン3。






早くも2020年GPがシーズン3となって配信!!嬉しすぎる!!製作チームに感謝!!

(個人的に)NETFILIX屈指のドキュメンタリー作品だと思いますね。
徹夜で全部一気見しようと思ったけど、勿体無いので半分の6話までで止めておいた。笑
コロナの影響をモロに受けて政治的な問題や経営面の資金問題、移籍など波乱に満ちまくっていた2020年GP。今回もヤバすぎる。そしてカッコよすぎる男たちの戦い。大興奮でした。それにしてもフォーミュラのエンジン音ってエロすぎる・・・。


そして深夜3時頃に就寝。





3月24日(水)


前日とほぼ同じような感じですね。

写真撮れなかったのですが、この日も差し入れなどありがとうございました!

ちなみにスマホがなくても何にも問題は感じないですね。
電話は携帯にかかってきても基本出ないので必要ないし、
PCで一応インスタも投稿できるしLINEの返信も返せるし。

むしろ自分の見たいタイミングだけで情報にアクセスできるから便利かも。

その分本読んだり仕事したりに集中できるし。

もう少しだけ続けてみます。