今週の1週間(LIFE)

忙しくてブログの更新を殆ど出来ていませんが、元気に生きているので安心してください。笑



4月13日(火)


6時半起床。からの新聞読んでから家の仕事。そして庭仕事。

今日は朝から結構暑い。

からの朝食。


サラダと冷えた赤ワインを少しだけ。



からの9時前に出勤。掃除など一通り済ませてからサロンワーク開始。

今日も満席でお昼休憩はなし。昼食も抜き。

というか、3月中旬から忙しくて一度も昼休みを取れていない・・・。



21時半終了。帰宅。自宅で晩御飯。

この日もウマ~でした。毎回変えてるけど、塩豚にも色々な作り方があるのね。

これに合わせて白ワインを沢山飲む。



からの映画「オクトパスの神秘: 海の賢者は語る」



2021年アカデミー賞ノミネート作品。

毎年この時期はノミネート作品を片っ端から見る時期。

それにしてもコロナの影響で去年は劇場公開された作品が極端に少なかったので、ノミネート作品にNETFILIXやアマプラなどの作品が多数並ぶ事態になっている。


結論から言うと凄く素敵な作品だった。

場所は南アフリカ。この地の一人の男が恋をした彼女は野生のタコであった。

そんな2人のラブ・ストーリーを、男性本人による手持ちカメラ中心に撮影して描くドキュメンタリーなのだが、その映像美もさることながら我々の知らない生き物の神秘はこの世にまだまだ沢山あるのだと感じる。見終わった後も心地よい感情が続く良作。


その後、色々な本を読みつつ深夜1時頃に疲れて寝落ち。




4月14日(水)


6時半起床。からの新聞読んでから庭仕事。

今が一番綺麗な時期なので、皆様も是非ご覧になってくださいね。この春の時期に限っては昼間に御来店いただくのがお勧めです。今、一番綺麗なこの紫の小花はあと2週間ほどはご覧になっていただけるはず。


からの朝食(蕎麦)を軽く食べてから9時に出勤。サロンワーク開始。


この日も満席で昼休憩はなし。ランチは合間にゆで卵を2個。



21時終了。からの映画館(イオンシネマ)へ直行。映画「パームスプリングス」をレイトショーで。

夜ご飯は映画を見ながら売店で買ったナチョス。それとビール。



この作品も今の自分の気分に合ってなかなか良かったです。タイムループ物のラブストーリーなんですけど、ジャンクフードにピッタリと言うか、ナチョスにもピッタリとペアリングする作品でした。気楽に見れて良かったです。画面の色彩も音楽も良かったです。クリスティン・ミリオティかわいい。


帰宅後、勉強タイム。からのこの日も疲れて深夜にソファーで寝落ち。





4月15日(木)

いつも通り6時半起床。からの新聞読んでから庭仕事。



朝食を軽く食べてから9時から仕事開始。


昼休憩はこの日も忙しくて無し。昼食は合間にコンビニのおにぎり2個。



21時終了。からの近所のアサクラさんに電話したら空いていたのでディナー食べに直行。









からの帰宅後NETFILIXで映画「マ・レイニーのブラックボトム」
こちらも今年のアカデミー賞ノミネート作品。



ワンシチュエーションだし、随分と独特な作品だなと思っていたら名作戯曲の映画化らしいですね。チャドウィック・ボーズマンの遺作でもあります。
黒人の目から社会の不条理、生きていく辛さがブルースと鋭角的な会話劇に乗せて語られる。が、わかるんだけど、正直自分の今の気分じゃ無さずごて見ているのが辛かった。ファッションとヘアメイクがカッコよかったのが救い。





4月16日(金)

6時半起床。からのルーティン。


今朝も庭が綺麗である。梅の実が大きくなってきた。今年はかなり沢山収穫できそうだ。張り切って漬けようと思います。



からの8時に出勤。この日も満席で予約が営業時間前倒しで入っている。早朝からサロンワーク開始。



この日も忙しくて昼休憩はなし。ランチは合間にお店の売り物から拝借したAOTEAのスーパーフードバー3個。



22時頃に終了して帰宅。疲れた・・・・。


からの自宅で晩御飯。





ステーキ。そしてケールのパスタ。ケールのパスタは初めて食べたけど、めっちゃ美味しいかも!苦味とチーズとの相性が抜群に良いです。これに軽めの赤ワインを合わせてゴクゴク飲んで体力回復。




からのNETFILIXで映画「隔たる世界の2人」
こちらも今回のアカデミー賞ノミネート作品。(短編部門)




が、しかし、久しぶりに途中で「もう無理」となった。"I can't breathe"でもう無理。
去年BLMの発端となった本物の映像は自分の中で強烈なトラウマになっている。道徳的には必見の作品だと思うのですが、疲れていない時というか、心に余裕ある時にもう一度見たいです。




4月17日(土)

6時半起床。からのいつものルーティン。

山吹。今日も綺麗。



この日の予約もかなりタイトなので、動きのシュミレーションなども念入りに行う。からの9時出勤からのサロンワーク開始。昼食は合間に飴とかガムとか珈琲とかを適当に。


とりあえず、来週からは少し予約状況落ち着きそうな雰囲気ではあるので頑張った。



休み前なのでお店の掃除とか念入りに行い、22時に終了。からの帰宅して自宅で晩御飯。



久しぶりにハンバーグ。それからワインを沢山飲む。


からのワインの本読んだり色々して深夜2時頃に寝落ち。






4月18日(日)

定休日なので沢山寝たかったけれど、早朝5時半に娘に起こされる・・・。

からのいつものルーティン。そして休日なので朝の8時から音楽流して庭で飲み始める僕。



南アフリカのスパークリングワイン、旨~!です。
お店にもスパークリング2種類程追加で入荷しているので是非。


今月のCASA読みながら。安藤忠雄の人生と言葉、説得力ある。めっちゃ良かった・・・。

そして2時間程かけてワイン1本空けて朝食終了。


からの開館時間になったので、県立美術館。


若冲を見に。京都の細見美術館との共催らしいですね。京都の好きな美術館です。
古美術の数々良かった。植物の屏風とかかっこよかったな。


からの帰宅して少しだけ昼寝。


からの夕方から自宅で新事業のミーティングを兼ねた食事会。

お店で取り扱っている南アフリカワインを合わせていきます。





イチゴとトマトのカプレーゼには、アリステアのロゼのスパークリングを合わせます。
シャルドネとピノノアールの混同。このワインやっぱりエレガントでめちゃ旨・・・。





ハムちゃんにはキャサリンマーシャルのリースリングをペアリング。
これもめっちゃ旨!






鶏肉の赤ワイン煮込みバルサミコ風。巨峰なくてこんなブドウになったらしいですが、めちゃ旨。
これにステンラストのシラーズを合わせたら無限おかわりできる相性の良さ。
スミレ・黒コショウ・ミント・ブルーベリーと異なる4種の畑の丁度真ん中。4種類の畑が僅かに重なる部分の木から採れた葡萄を使用しているので4種の香りが混ざり合う複雑な香り。
このワインが旨すぎて旨すぎて・・・・。限定なので今しか手に入りません。お店の在庫は残り3本です。







貴腐ワインに合わせようとブルーを用意したのですが、結論から言うと「大内山牛乳のバニラアイスにかけて食べる」のが最高でした。
あと、意外なところでは「味噌」にも合うという発見もありました。






この4本、忖度なしにマジで旨いですよ。合わせ方のアドバイスも行いますので、是非。
まだ各種在庫ございます。


話し合いは夜遅くまで・・・。


力強い周りの方々の協力もあり、いつかやりたいなと構想していた飲食店・BARプロジェクトが、いよいよ始動します。ご期待ください。





4月19日(月)

連休2日目。疲れていたけど娘に早朝6時に起こされる・・・。


からの朝から青い角の山城くんと松阪に行き、仕事関係(薬剤)の勉強会。


昼ごろ終了。帰り道に大好きな盧山に寄ってランチ。




ここのパーコー麺が、ジャンキーと言いますか悪魔的な美味しさでここ最近は毎回リピートしています。これにハイボールを合わせて。
ボリューム満点なので、男性は是非食べてみてはいかがでしょうか。


からの津に帰ってから、とある不動産を見に行き現地調査。





からの再び話し合いなど色々していて、夜になる。


そのまま自宅で晩御飯。

庭に生い茂っているパクチーを大量にぶっかけてカオマンガイ。旨いです!





その後、全60巻を大人買いした漫画「神の雫」を深夜まで。


教本としても優秀だしエンタメとしてもかなり面白いです。ソムリエなどのワインエキスパートの最強の復習ツールとも言われているのは伊達じゃないですね。自分の飲めない高級ワインも飲んでないけど飲んだ気になってしまう。笑