今週の1週間(LIFE)

5月21日(金)

7時半起床。最近、時期的なこともあって睡眠時間長め。

その後庭の手入れ、ストレッチなどいつものルーティン。


9時から20時までサロンワーク。からの自宅でASAKURAさんのお料理テイクアウトして(お店空いてないから)新規ワインのテイスティング会と仕事関係のミーティング。







ホームタップも活躍中!






からの寝る前に「ベルリンうわの空」。
気にいっていて、この春もう何度も読んでいる漫画。
この時期って毎年しんどくなったりするけど、今年はこの漫画のおかげでかなり心が落ち着いてる。海外生活のエッセイって大好き!







5月22日(土)

7時起床。からのいつものルーティンをこなす。

朝食を食べてから、9時からサロンワーク。この日も満席で昼休憩はなし。





21時帰宅。からの晩御飯。ステーキ食べて英気を養う。



まだ若干5月病を引きずっているので、この日は23時には就寝。







5月23日(日)

9時間近く寝た。そして8時前に起床。からのいつものルーティーン。


ユスラウメ。果樹系が今年も沢山出来た。とっても美味しい!





そしてテスラの自宅用充電器、ウィールコネクターが工事を経て装着。
いよいよ来週納車!日本発の「非接触納車」らしく、そちらも楽しみ。
(海外では既にスタンダードな納車方法らしい)
テスラは一切の物理ボタン、サイドブレーキもメーターも何もない車なので、事前に車の操作方法を覚えておいてくださいとのE-Mailが来ていた。
アルファロメオも無事に売却先が見つかり良かった!


からの9時からサロンワーク開始。この日も満席なので昼休憩はなし。


21時に帰宅。自宅で晩御飯。休日前なのでスパークリングワインを空ける。


チャイブとヒラマサのサラダ、めっちゃ美味しい~
この盛り付けは3歳の娘が行ったのだけど、なかなか上手いじゃないか。


その後色々な勉強。本を読んだり動画をひたすら見る。深夜まで。









5月24日(月)

7時起床。からの朝から色々用事をこなしてから電車で松阪。
運動かねてタクシー使わず徒歩で寿し萬さん。



















居心地良いお寿司やさん。全部美味しいけど、特にシグネチャーの松阪牛の握り、美味し~。昼間から好きなだけ食べて飲んでの至福の2時間。


からの、徒歩でパスタソースキッチン→キャバノン→丸中精肉店本店→隣の八百屋さんといつも松阪来た時の定番コース。お土産がいっぱい!


帰宅後、丸中精肉店で買ってきたコロッケとかお惣菜を頬張りながら映画。


何も考えずに見れる音楽映画が観たくて、ロッキーホラーショウと迷ったけど、ヘドウィグ。随分久しぶりに観たけどやっぱり最高だった。この映画を愛してる。


そしてこの日も早めに就寝。




5月25日(火)

朝6時半起床。散歩がてら近所のベトナム料理屋でモーニング。バインミーとベトナムコーヒー。



からのサロンワーク。この日も満席で昼食はなし。


21時半帰宅。自宅で晩御飯。


やっぱりATRAXIAのシャルドネ旨過ぎるんですけど・・・



その後映画「ワインは期待と現実の味」


南アフリカに住むワインに傾倒している青年が実家のバーベキュー店を継ぐかわりに、何とかお金を工面してパリに渡りながらマスターソムリエを目指すというストーリー。

しかもワインの映画なのに全編黒人でヒップホップが流れ続けているブラックムービーで、これはかなりの新しさを感じた。良かったです。

(この映画を観る人はその前にマスターソムリエが何かを知る必要があるのですが、それは映画SOMMを観てください)


そして深夜1時頃就寝。




5月26日(水)


6時半起床。からのいつもの朝のルーティン。

今日は晴れているので庭仕事がはかどる。

朝食は抜き。

・・・というか、奇跡的にこの日は予約が13時で終了しているという、年に何回あるかどうかの超珍しい日。

基本的に当日予約は殆ど入らないので、たまにはいいかと、そのまま13時に閉店して歩いて飲みに出かけた。笑


近所のASAKURAさん。

シャンパンに苺を入れるアイデア、ナイス。これは自分のお店(OPEN予定のBAR)で頂きたい!








あとはデザートワインも。



その後喫茶店に寄り、本を読んでゆっくり過ごす。夕方散歩して自宅に帰宅。






晩御飯は夏野菜の揚げびたし。


からの映画「ホムンクルス」


僕らの時代にドンピシャな、懐かしい山本英夫さんの有名な同名漫画の映画化。

久しぶりにこのジャンルの作品を見た気がする。成田凌の演技はなかなか。

ただあまり内容が頭に入らず。可もなく不可もない印象の作品。



その後、健全に23時に就寝。




5月27日(木)


7時半に起床。たっぷり寝て心地よい。

朝食は抜き。9時からサロンワーク開始。



昼食は最近気にいっている、近所のとあるビストロ。

既に物凄い人気なので店名はふせますが、安いしちゃんと美味しいし凄い。




からの帰宅後、夜までサロンワーク。





今日の常連のとある女性のお客様、何とワインを11本も一度にお買い上げ!凄い!いつもありがとうございます!

流石に本数が多いので、その方用にPDFで特徴とお料理とのマリアージュのご提案のデータを製作してプレゼント。