今週の1週間(LIFE)

6月14日(月)


前日のワイン会で飲みすぎて二日酔いで目覚める。
からのたまっていた家の仕事色々。

夕方からこの日は自宅に友人夫婦を招いてスパイスカレーとワインの会。
妻の友人のフードデザイナー中本千尋さんから直接教わった秘伝レシピ。


ワインはタイプの異なる5種類でマリアージュ実験。
 

カレーは大成功!!めっちゃ美味しい!お店に問題なく出せるクオリティ。

合わせるワインは白の品種はクリーミーなシャルドネがナンバー1。

スパイスの繊細な香りと味を壊さないとなると、赤だと軽いピノならまだアリだったけど、白の方が良い。色々と発見があり楽しかった。

もう少しブラッシュアップして、来年の夏はウチの新店舗でもカレーと飲み物のマリアージュイベント開催します。お楽しみに!




6月15日(火)



7時起床。からの庭いじり。
今の時期はブットレアが満開!とても強い香りの花で(外資系ラグジュアリーホテルのアメニティみたいな香り)、欧米では「バタフライブッシュ」と呼ばれているのですが、その甘い香りに引き寄せられて蝶が寄ってくるお花としても有名です。皆様もご来店の際はクンクンしてみてください!


9時出勤からのサロンワーク。この日も満席。
最近「予約が取れないので他店に行ってしまった」と数人の顧客様から聞きましたが、ご来店の際にご希望の曜日や時間がある方は方は早めにご連絡いただけると助かります。宜しくお願いいたします!


21時半帰宅。自宅で晩御飯。




からの勉強。

・・・と言うのも、最近都内の某ワインスクールに入学したんですよね。
普段は録画のオンライン授業なので、地方に住んでいながら好きな時間に講義を聞けたりして便利!
まだまだ先は長いですが、2年後の日本ソムリエ協会認定資格取得を目指します。実技試験もあり合格率も結構低くて難しい資格なのですが、レストラン経験皆無の素人ですが挑戦してみます!新しいことを始めるのって何歳になってもワクワクします。





6月16日(水)

6時半起床。

からの庭仕事。

満開のアナベル、美しくてウットリします。


からの散歩がてら近所のコメダで朝食。



からの9時からサロンワーク。満席で昼休憩はなしで21時まで通しで仕事。


からの帰宅。自宅で晩御飯。

アボガドのグラタン。


からの映画鑑賞。「サイドウェイ」



この映画が僕はたまたなく好きだ。20年前近く前の公開当時から好きだったけど、歳を重ねれば重ねる程愛おしくなる。ノッキンオン・ヘブンズドアとかもそう。ま、一般的な女の人にはこの2つの作品の良さがわからない人は多いかもしれないけれど。

しかしナパ・バレー行ってみたいですね。憧れの重鎮・オーパスワンを現地のワイナリーで飲んでみたい。


からの少し勉強しつつ就寝。



6月17日(木)


この日もいつもの時間に起床。

そのまま庭仕事。


一汗かいた後のシャワーが最高!汗かくの大好きだし夏も大好き。気持ちよい季節になってきた。

夏ってだけで、本当に楽しい。夏なんだから、皆頭の中半分馬鹿になっちゃえば良いとすら思います。



からのサロンワーク。忙しくて昼食は抜き。


夜ご飯はレストランが時短なのでこの日も自宅で。


ベルギー料理の牛肉のビール煮。これはマリアージュはビールに決まりです。

ホームタップで生ビール、合う~。






6月18日(金)


6時半起床。からのいつものルーティン。


庭のザクロの花が満開!綺麗~。


からのプロジェクトメンバー集合して新店舗「BAR FILM」の設計打ち合わせ。









からのサロンワーク。19時頃早めに自宅。からの自宅で晩御飯。そしてワイン。





早く帰れたことだし疲れてるので早めに就寝。




6月19日(土)


6時半起床。

珍しく10時間近く寝た。


からの部屋の掃除。そして取材がくるので庭の草木を使って花を生ける。


某雑誌の編集長&カメラマンが東京から。
妻の取材で「クリエイターが愛用する一生物の道具」企画で4ページも特集組んでもらるみたいです。僕たちの愛用品を綺麗に撮影してもらって楽しかった。
一応緊急事態宣言中なのですが、もう取材に関する移動なんかは関係ないみたいですね。東京から出れないなんてなると、仕事になりませんから。
それにしても同じ緊急事態宣言でも去年の今頃だと考えられませんでした。


右と左の分裂があまりにセンシティブになっているのであまり言えませんが(そのせいで時事ネタ書くの控えてます。笑)怒涛のスピードのワクチン接種とオリンピック開催によって、これは完全に博打ではありますがいよいよコロナも無くなりはしないけれども収束に向かうに僕はベッドしています。(僕も7月に接種券届いたら速攻で打ちます。)
というより、僕は常に今よりもその先しか見ていない人間なので、堂々と飲食店にも挑戦します。今、何とか生き残っている飲食店さんの未来は明るいと思います。むしろチャンスでしかないはずです。


そして僕は撮影の見学も忙しくて殆どできず、1日中サロンワーク。


帰宅後、食事をとってから明日の準備とかしつつこの日も早めに就寝。




6月20日(日)

朝からテスラに乗り込む。(エアコン操作のグラフィックかっこいいので紹介)





この日は午前中から長野でワイナリー巡りと視察。

テスラの自動運転のおかげで全く疲れずに着いた。







国産ワインも最近はスタイリッシュなものが多いので実は結構気になっています。次は山梨の勝沼に行く予定。



からの安定の明神館

そして我ながらで申し訳ないですがテスラが似合うスタイリッシュな旅館でもあります。





行ったことある人ならわかると思いますが、物凄い山の中の僻地になるので行くまで運転とか大変なのですが、その険しい道のりも含めての体験が楽しいんですよね。






温泉入ったり周辺を散歩したりして過ごします。



料理も、どの季節に行ってもちゃんと季節を豊かに感じれて美味しい。山菜がたっぷりなのも好き。





からの、いつもの事で家族は疲れて早々に就寝したので、一人でバーに行ったり温泉入ったりしてゆっくり過ごす。





朝食も山菜が豊富に使われていて美味しい。

明神館大好き。今秋にもまた行きたいな~。

テスラのおかげで今後めっちゃ遠出が増えそうな予感しています。