WEEKLY NEWS PICK UP(時事ネタ)





小山田圭吾さん 東京五輪作曲陣から辞任 大会組織委が正式発表


NHK Eテレ「デザインあ」が放送見合わせ、小山田圭吾のいじめ問題を受けて


パラリンピックを考えればこれは仕方が無いと思う。

この件って20年以上前から度々ネットなんかでも炎上してきたし音楽業界に疎い人々でも知っている程有名な話なので、組織委の「知らなかった」がまず信じがたいです。理事には秋元康さんなど音楽業界人もいるし。

委員会が彼を選任した理由は、小山田さんはグラミー賞にも選出された程世界でも高く評価されている日本が誇る稀有な音楽家ですし、公営放送であるNHKでも長年仕事をされてきた。組織委員会としても「作品ファーストなので大丈夫でしょう」くらいの感覚だったのかもしれません。

これが大失敗で、多様性と共生社会がテーマのオリパラのリスクマネジメントを甘く見た組織委員会の責任がまず第一に大きいと感じます。

イジメを援護するつもりは全くありません。しかしながら色々な意味で気持ち悪いと思うし、何より今まで皆見て見ぬふりをしていたのに何で急に手のひらを返すの?っていう素朴な疑問はめちゃくちゃある。

彼の作品の功績を知らないであろう芸術に疎そうなマスコミや芸能人とか文化人とかがメディアで阿鼻叫喚状態になって大炎上させ、それに便乗して一般人がSNSで集団攻撃、才能ある小山田さんを世の中からレッドカード一発退場処分にさせた。NHKをはじめ公共の場の仕事にはもう一生戻れないだろう。

小学校で誰もが学ぶ偉大なクラシックの作曲家の方々の私生活もそうですが、優れた芸術家が優れた人格ではないというのは数々の歴史が証明しています。真に善人な人からは作品もまた一般的で平坦なものしか生まれません。芸術という分野では。

しかし胸が痛いのは、あと本番まで3日しかないのに、照明だったりダンスだったり映像だったり(プロジェクトマッピング?)、演出だったりの大切な冒頭4分間のクリエイトを全て見直さないといけなくなったこと。現場は壮絶な事態になっているでしょう・・。

楽曲を差し替えるとか、全体のクリエイトがあるのでそんな簡単なことではありません。

もうリハーサルの日程もないだろうし、本気で奇跡が起こるしか助かる方法はないと思います・・・。


小山田さんの楽曲が使用されている五輪本番4日前に公開された東京五輪公式予告動画。
多分消されると思うのでご視聴はお早めに。







四日市で発見されたらしいですね。祖国で食べるのにも困るであろう生活苦も理解できるが、実際に日本ほど違法労働が難しい国は無いのでそれはそれで絶望を味わうことになるので、早期に保護してもらい良かったのかなと思う。黒人というだけでも、特にこんな地方都市で生きるのは実際は簡単ではないだろう。しかし彼のメンタルを思うと胸が痛む。






良いと思いました。現状は強制力はないにしても、今後はこういった流れになっていくのでしょう。こういったインセンティブを付ければ接種率も上がりそうです。僕も来週一回目の接種の予約をしています。年末年始の沖縄旅行も既に予約をしていているので楽しみです。





このビルゲイツが巨額の富を持って出資している創薬メーカー、モデルナ社は調べれば調べる程面白い。
最先端のデータ解析を武器に、mRNAを使ったワクチンや治療薬を超速で開発するこれからのライフサイエンス界最強の企業と言っても良いかもしれません。
実際のところコロナウイルスワクチンはこれからモデルナ社が起こそうとしている医療革命のほんの序章にしか過ぎません。
これからは予防医療の時代、将来癌予防のワクチンが生まれたら自分も打ちたいと思います。







西村大臣の一連のゴタゴタだったり紆余曲折し続ける五輪問題・コロナ対策などが原因とは言え、誰がやっても2021年の支持率はこんな感じになっていたと思います。上がる要素が何一つありませんでした。民衆迎合のノーリスク主義によって政策が転がり続けているところも原因だと思われます。それでも野党よりはマシでしょうが。
しかし結果支持する対象が無くなってしまい若者を中心に政治的な無関心が進むのは危険だと思われます。
このままでは二階さんが暗躍されて若者にも老人にもフワっと無難に支持される小池さんが国政復帰して初の女性大統領、みたいな未来が想像できなくもありませんが、それだけは勘弁して欲しいと願いします。そもそも今のこの状況も全て小池さんの戦略かもしれないので、そう考えるとやはり恐ろしい人です。そんな中もうすぐ衆院選、一体どうなるのでしょうか。