今週の1週間(LIFE)

8月7日(土)


6時半起床。庭仕事したり色々。この日も灼熱。かなり肌が焼けてきた。

8時に昼食兼用でレトルトカレー。

そして9時出勤からの仕事開始。この日も 満席で最後まで途切れないお客様。


そして片付けと掃除を行い21時半帰宅。自宅でワインスクールの授業の講義を聞きながら晩御飯。



桃とモッツァレラのカプレーゼ、うま~~、夏を感じる。
なかなか売っていなくて買えなかったハーブのディルをようやくゲットできた。この料理にはこれがあるのと無いのでは雲泥の差である。
どうやら午前中に山の手マルヤスに行けば買えるっぽい。(聞いた話だとレストラン関係者が毎日買いに来るので、朝イチで行かないと売り切れるみたい)
 


そして赤ワインで煮込んだハンバーグ。ウマすぎ~。

ワイン何本か開けてマリアッジ色々実験していたら、苦味のある白ワイン(品種シャルドネ)がベストマッチすることが発覚。オレンジの皮みたいな苦味のある白ワインにはやや酸味を帯びたソースが合うっていう勉強。



からのKindleで読書。


今や世界を圧巻している天才作家アンソニー・ホロヴィッツの最新刊。
前作読んでから時間が経ってしまったけれど、面白く無い訳がない。

比較的古典的ミステリ作品ながら、今作品では何と作者本人が捜査に加わるといった大胆な手法が面白かった。しかもそこに出てくる設定(例えばホロヴィッツが現実世界で本当に脚本を手がけ制作進行しているドラマの話が出てきたり、家族などのプライベートな設定まで)が現実なのが凄い。アンソニー・ホロヴィッツは斬新な世界観を作り出すのが上手い。

そして見事に最後まで犯人がわからなかった。いや~面白かった。時間があればまた再読したい。

深夜3時頃就寝。小説が止まらなくなり、寝る時間が遅くなってしまった・・・。





8月8日(日)

朝7時起床。からの新聞読んだり庭いじったり、いつものルーティン。


朝食は蕎麦。


からの9時出勤。昼休憩はなしで夜まで仕事。


何か疲れてるし休日前なので早く切りあげて19時半に帰宅。自宅で晩御飯。


今日も学校の講義動画見ながら夕食。

しかしフランス語が多くて難解。繰り返し聞きまくるしかないな。







しかし今週も疲労困憊。Netfilix見てたら眠くなってきたので23時頃に就寝。






8月9日(月)

休日。7時起床。からの庭の通路と石を高圧洗浄機で清掃。ピカピカにする。

そして近所の歯医者に行ったり、クリーニング行ったり色々用事を済ます。

午後からはテスラに乗り先週に引き続き名古屋。コムデギャルソン・ラシック直営店にて、2021年秋冬コレクションの立ち上がり。

2人で沢山買って楽しかった~。
接触を最小限にする為に、この買い物のみ済ましてすぐに直帰。


それにしても名古屋、デパートも祝日なのに本当に人がいない。

この状況が2年目、このままだと本当にファッション業界が縮小すると肌で強い危機感を感じる。これは観光や飲食など様々な業種でも同様。そして一般社会で正社員として働く人々の雇用もである。

ラムダ株になって以降完全にフェーズが変わり、最近知人関係で(東京中心)感染が日常になりその誰もが症状が酷い。僕はコロナを一切軽視するつもりはないが、オリンピックのツケもあり今後相当な不景気が訪れるのが確定しているので無理やりにでも何とか経済を戻す動きをしないと本当に危険である。その為にはもっとまともな国の舵取りと国民の正しい知識によるワクチン接種率の向上、ワンチャンだけどイベルメクチンに期待する、もしくは治験が始まった塩野義の新薬(国産と思ってる人多いが中国と共同開発なので不安は有)など今後登場するであろう新しい新薬の登場にもかかっている。




帰宅後、近所の小蔵で焼き鳥とビール。うま~。












からの家飲み。

そしてNetfilixを見つつ深夜に就寝。







8月10日(火)


6時半起床。からのいつものルーティン。

朝から昼食兼用の蕎麦を沢山食べる。


からの9時出勤。満席なので夜まで通しでサロンワーク。




昨日買った最新コレクションのワンピースを早速着用!物凄い生地の量で大迫力。そして重たい。笑
一度着て満足したので、クリーニングに出して保管決定。


20時半に帰宅。からの近所のRestaurant Asakuraさんで晩御飯。

この夏ハマっているオーダーで、安いスパークリングワインをボトルで注文して、
別でたっぷりの氷とスライスレモンを用意してもらってグビグビ飲む。夏限定の気持ち良い飲み方!





グビグビいきたいので、この日は辛いお食事を注文。



閉店時間の関係で短時間に1人でボトル1本とグラスワイン何杯か(記憶なし)一気に飲んでしまい、久しぶりにちゃんと酔っ払ったかも・・・。

からの〆のアフォガード、やば~。ウマすぎた。


そして帰宅。そのままお風呂入って就寝。







8月11日(水)


7時起床。からのいつものルーティン。

朝食はお取り寄せしていたマジックスパイスのスープカレー。
(写真撮るの忘れた)


そして9時出勤。この日も昼食は抜きで21時に終了。帰宅して自宅で晩御飯。



熱々の串かつに冷やした赤ワイン。ビール。ニラ玉。


ハリネズミ。エチケットのデザインはアレですけど、この価格帯(当店価格2000円)では相当に美味しいです。






その後学校のテキストを30分程勉強。からのここ最近ハマっているNETFILIX「GLOW UP(メイクアップスター)」を見る。







ここ最近見始めて大好きになった番組。僕はこの番組にとても刺激を受けた。

今シーズン2まで見たのですが、とにかくハマっています。世界に数多あるバトル系リアリティ番組の類でも屈指の面白さの番組なのではないでしょうか。必見。








8月12日(木)

朝6時半起床。新聞読んだり色々いつものルーティン。

7時から出勤。経理や作業。
先月からオンラインで販売している商品の売れ行きが良く、毎日10件近くの発送業務があり地味に梱包作業が大変・・・。


8時半に帰宅して昼食兼用の朝食。
昨晩の串カツの残り物とカレー。


からの9時半出勤。そして夜21時まで通しで仕事。



晩御飯は今週2日回目の近所のAsakuraさん。



ウニクリームのパスタおいし~



この日もワインを色々飲み比べ。珍しくカクテルも作ってもらった。



からの帰宅してNetfilixのメイクアップスターを1話だけ見て就寝。





8月13日(金)


朝6時半起床。新聞読んだり色々いつものルーティン。

天気が悪いので庭仕事は休み。

この日は起きたら、朝からウチのちびっ子画伯(3歳)が作品製作に没頭していた。

自分の身長くらいあるキャンバスに描くのだからなかなか大変な作業にはなるのだけど、
なかなか良い作品に仕上がりそうである。出来上がったらリビングに飾ろうと思う。

そして朝食を食べて9時から出勤、仕事開始。


20時半頃終了して帰宅。自宅で晩御飯。

牛すね肉の煮込み美味し~


RAATSは好きな生産者。このカルベネフラン、果実味がピュアなのにアフターに独特のドライ感があって面白い。飲みやすいのに個性が強い。美味いです。


からのこの日もNetfilixメイクアップスターのシーズン3を見て本日終了。