爽快な気分(コラム&MUSIC)

1回目のワクチン打ってからと言うものの、とても爽快な気分が続いていて毎日絶好調である。

薬や注射には実際の効能の他にも「プラセボ」という効果が案外高く含まれているのは間違いないと思っているのですが(最初から偽薬を堂々と売っているプラセボ製薬という会社もあるくらいですし笑)、多分それが効いているのかなぁと自己分析しています。

また、SNSでは「ワクチン打つと何故か肩凝りも治った」という報告も散見されますが(笑)これも僕と同じくプラスに捉える方の身体へのプラセボ効果だと思われます。


薬ではないけど、採血を行い貧血が出る方も恐怖心やメンタルの弱さから来るプラセボです。あれくらいの量で貧血が起こる訳がありませんから。(血管迷走神経反射と言います)



ワクチンについては僕も当初は無知で警戒心を持っていた類の人間なので、せっかくの機会なので関連書籍を読んだり歴史から勉強して納得してから打ちに行ったので、接種後なんてワクワク感が凄かったですし、明日2回目接種ですけど本当に楽しみです。今度は副反応が出ることにもちょっと期待しています。(何故接種後に熱が出るのかその理由を理解していれば怖くも何ともありません。)

さてこの最近の僕の「爽快で良い気分」をお裾分けしようと思い今日これを書いているのですが、「爽快感」を英語で何と言うか知っているでしょうか。

単純に”I feel good”なんかは最初に思いつくフレーズだと思いますが、他にも"refreshing"や"exhilarating"など色んな表現があるので難しいところですが、

一番フランクじゃなくて硬派な訳は"convenience"だったりするみたいです。そう、日本のコンビニのconvenienceです。

日本ではコンビニを「便利な店」と言う意味で使われていますが、正しくは「爽快な店、居心地の良い店」と表現することも出来るのです。



この"convenience"を名前に使用したアーティストがいまして、Kings Of Convenienceと言うノルウェーのフォーク・デュオなのですが、もう僕も20年来の大好きなアーティストでして。非常にモダンで洗礼されたフォークサウンドを奏でる2人組みです。

そんな彼らがつい先日久しぶりにニューアルバムを発表しました。


コロナ渦に作ったとは思えないような作品で、アルバムタイトルも物凄くて"Peace or Love"と名づけれています。

「平和か愛か」このタイトルを選ぶ言葉のセンスは凄いですね。

"Love and Peace"は愛と平和両方だけれども、それよりも真理だと思わされるって言う。


何といってもKings Of Convenience(爽快の王)と名乗るバンド名ですから楽曲も爽快です。

最新の今作品から皆様にも1曲ご紹介します。

まさに"convenience"な気分でしかない楽曲で、天気の悪い日が続いておりますがこれを聴いて皆様も爽快な気分になってみてはいかがでしょうか。

それではどうぞ。








追伸

Kings Of Convenienceの名盤と言えば、2004年発表の"riot of empty street"でしょう。

今、本当に久しぶりに聴いていますけどやはり素晴らしいです。
riot of empty street(無人の路上の暴動)と名づけられたタイトルは「静かに歌う事の力強さ」をコンセプトとするといったと当時からしたら早すぎる尖り方をしていた名盤でした。





Kings Of Convenience - Misread


If you wanna be my friend You want us to get along Please do not expect me to Wrap it up and keep it there The observation I am doing could Easily be understood As cynical demeanour But one of us misread... 
And what do you know It happened again 

僕らの輪に入りたいと思ってるんだよね 
優しくしてくれるだなんて期待しないでよ 
僕はまわりをよく観察してるんだ 
簡単なことさ、
皮肉な態度のように 
けど一人読み違えてる奴がいるんだよ 
まさかだよ また起こるなんて 


A friend is not a means You utilize to get somewhere Somehow I didn't notice friendship is an end What do you know It happened again 

友達なんて意味なくて 
ただ利用するんだ 
いくら気づいてなかったとしても 
友情なんてそんなもんさ 
まさかだよ 
また起こってしまったなんてさ


How come no-one told me All throughout history The loneliest people Were the ones who always spoke the truth The ones who made a difference By withstanding the indifference I guess it's up to me now Should I take that risk or just smile? 

誰も教えてくれなかったんだ 
素直なんだけどずっと一人でいるあいつ 
彼はどんなことでも口を挟むから 
空気が読めないやつと思われてたんだ 
僕のせいでもあるんだよな 
リスクを負うべきか、
ただ愛想笑いをするべきか 



What do you know It happened again What do you know 
まさかだよ、 また起こってしまったなんて