今週の1週間(LIFE)

10月21日(木) 


今月に入り異常な忙しさであっという間に下旬になってしまった。

予約の入り方と仕事量は年末と全く同じ水準。宣言明けの影響は凄まじい。

ブログも放置気味・・・。

この日は10月に入って初めてランチ食べる時間が取れた。

ようやく少し落ち着いてきたかも。


夜は歩いて近所のasakuraさん。

シャインマスカットとモッツァレラのカプレーゼ。今が旬です。
美味しい~




この日は甘口ワインからスタート。シャインマスカットと相性抜群!









秋の夜なので、この日は贅沢にリストにあったバローロを空けた。
2010年。これはもう最高です。抜栓したての閉じてる時でさえカッコいい香りがする。
獣が通り過ぎた後の残り香、馬の皮、タバコのような男臭い香りと味。
女性とのデートではチョイスしないけれど、男同士で贅沢な気分になる時なんかは最高の1本。旨い!!



バローロにマリアジするのをお願いして色々作ってもらった。


自家製オイルサーディンのピザ、うま~~。



帰宅して、青い角でもアルコール類の販売を始めるので納品作業。
終了後、帰宅してソファでYouTube見ながら寝落ち。




10月22日(金)


7時起床。

朝食を食べて新聞読んだり掃除したりして過ごす。
メディアは最早コロナよりも選挙一色になっている。
それにしても今回の選挙ばかりはN党に頑張ってもらいたいし議席を取れるのか注目してしまう。
討論番組見る限り主要政党はどこも軒並み同じ様な事しか言っていないし、短期的な経済政策を公平に打つのはいい加減間違っている。
岸田さんも「国民の声を聞く」のはいいが、例えば所得課税の件でこんなにも早く簡単に折れてしまうリーダーの弱い姿勢に今後を心配してしまう。
とは言えやはり自民党が安定しているし圧倒的に議席取って勝つのは変わらないんだから、それだった1議席でもいいから多様性のある結果になるといいですね。
特に若者、選挙行きましょう!


9時出勤からのサロンワーク開始。
この日も満席なので昼食は無し。


21時終了。からの自宅で晩御飯


カレイの煮付けと炊き込みご飯。



からの少しだけ読書。

今年は中国共産党結党100周年記念なので記念に勉強するかと思い少しずつ読んでいる。
事実は小説よりも奇なりを地で行く国、中国。
この本の内容はとてつもない物なのですし(気が弱い方は本気で気分が悪くなるので注意)
一切の感想も内容もパブリックなこの場には怖くて書けませんが、この疲れている時期に読むと相対的に元気になれるっていう。笑

そのまま疲れてソファで寝落ち。





10月23日(土)


朝7時起床。


この日も満席のサロンワーク。バタバタしていてランチはなし。


帰宅後、疲れ果てて料理する気になれず適当にドミノピザのデリバリーで済ます。


その後明日も早いので何もせずに就寝。




10月24日(日)


朝5時起床。早朝から結婚式のヘアセットの仕事。


その後いつもの定時からサロンワーク開始。満席で昼休憩はなし。

21時頃仕事終了して帰宅。



サーモン食べながら晩酌。疲れた・・・。

この日も何もせずにソファで寝落ち。





10月25日(月)


7時起床。

朝から準備して伊勢。


お昼にはお店の中にフェラーリが駐車してある斬新なお蕎麦屋さんへ友人に連れて行ってもらう。笑



安定のざる蕎麦2皿食い。
旨かった~!



からの珈琲飲みに連れていってもらう。

これから飲食やるにもかかわらず実は珈琲は10年以上離れていたので(笑)ここ最近意識してなるべく沢山のお店で飲むようにしているけれど、サードウェーブ以降のトレンドや味覚の概念が変わりすぎていてちょっと付いていけていない。笑
僕の00年代に慣れ親しんできたイタリアンローストが主流だった時代の珈琲(いわゆるセカンドウェーブ)はもう蚊帳の外状態っぽい。
しかし昨今の人々の味覚の拡張やマリアジの概念でとらえると(食のトレンドも相当この10年で変わっている)やはりこの豆のポテンシャルを引き出す方向でサードウェーブの流れは続くんだろうな。

あと、地味に「珈琲の値段」に驚いている。今まで意識して飲食店で珈琲の価格を見たことがなったけれど(単体で飲まないから)一杯380円とか高くて500円とか結構衝撃。。。田舎だから?今の日本が異常なデフレだから?カフェで寛ぐという体験代や豆の生産者に対する適切な値段設定とは・・・。



からのla cave du Closさん。


お話も楽しかった~。飲むのが楽しみ!


からの津市に戻ってモクモクで晩御飯。
広いし座敷もあるし小さい子供連れには助かるお店。
隣の部屋が偶然お客様家族でビックリ。笑





1日動いて喉がかわいたのでクラフトビールをおかわりしてゴクゴク飲んでいたら、早くも頭がふらっとしてきて「ん?」と思って確認したらアルコール10%だった、これは危険。笑
メニューい書いておいて方が良いような・・。笑



からの帰宅してNETFILIX「ホルストン」



アメリカの伝説的なファッションデザイナー、ロイ・ホルストンをユアン・マクレガーが演じるドラマ。香水の製作過程がなかなか良い!このドラマ見ながらソファで寝落ち。





10月26日(火)


ゆっくり7時に起床。
最近は季節柄、庭掃除も手間がかからないので毎日出る必要もないので楽になった。

そのまま家の事を済まして出勤。
この日も満席なので昼休憩はなし。食事は合間にゆで卵。

21時終了からの帰宅して自宅で晩御飯。




緊急事態宣言が明けてコロナがピークアウト(今のところ)したこともあり、
家族も仕事が超絶忙しい状態になっている。なので最近は食事も毎日簡単な感じ。




その後読書。
読みかけだったビルゲイツさんの新刊「地球の未来のため僕が決断したこと 気候大災害は防げる」読了。
それと西村博之さんの新刊「未来予測」をパラパラと。





気候変動の勉強は昨今避けては通れない時代になってきているので、ビル・ゲイツ氏の本は凄く良かった。高度な技術がわかりやすく解説されており大変な勉強になった。僕ははもう一度読み直すつもり。
片や西村氏の本は同じテーマを話すにしても真逆のことが書かれていたりして、やはり自分はこの人の事が好きになれないかも。もちろん中にはユニークで面白いことも書かれてはいるけれど未来をイノベーションする提言ではなかったので少し期待はずれ。


からのNETFILIX見ながらソファで寝落ち。





10月27日(水)

7時起床。
朝からワインの整理。
大分気温も下がってきたので、セラーのワインも数万円クラスの物以外は外に出して陳列。







大人気のTwo Rabbits Brewingさんのクラフトビールも今月の新作(3銘柄)入荷しています。
10月の新入荷でブログに掲載した半分以上の銘柄が既に半月で売り切れてしまう程の凄い人気です。
基本的に一度生産したら売り切り終了のスタイルですので(販売店の僕たちも1ケースしか購入できなかったりします)欲しい方はお取り置き可能ですので教えてくださいね。


また、髪の毛のご来店周期以外にお酒など物販のご購入に来たい方。
ゆっくり説明を受けてワインのご提案をして頂きたい方など。
ご友人様とのご来店も可能です。

連日9:30~1組接客可能ですので予約して下さい。

その他、営業時間内も空き時間に接客も可能ですのでご連絡してください。





そしてサロンワーク開始。今日はホント久しぶりにぽっかりと予約が入らなかった暇な日。お客さんとお客さんの間に7時間も暇な時間が出来たので、青い角の山城を誘いasakuraさんに軽く飲みに出かける。








美味しいご飯とワインで昼からダラダラ過ごし、まるで休日のような時間が過ぎていく。笑


写真撮ってないけれど、最後にサービスで出してもらったアイスコーヒーがうますぎた。



帰宅後、お店の掃除と事務仕事。ワインの勉強など。

夜に1人お客様を接客して、本日終了して帰宅。


夜ご飯は昼に食べ過ぎてお腹空いていないので抜き。

その後のワインを飲みながらNETFILIXで昨日の続きを観ながらソファで寝落して本日終了。