奈良(TRIP)

先日の連休、早朝から久しぶりに近場に家族旅行。


なら仏像館。

近代建築の重厚さも然ることながら、展示が良すぎた。これだけ国内外の沢山の時代別の仏像を一挙に鑑賞する機会なんてないので見ごたえが物凄かった。信仰の対象としてではなく美術品としての目線で仏像を見ると、大小様々、その曲線であったり時代に寄って美意識の変わる表情の作り込み、パーツ集の展示など見ごたえがありすぎた。

子供連れなのでゆっくり鑑賞できずに残念。



金剛力士像もめちゃくちゃカッコいい!

からの奈良公園で子供としこたま遊び(この日の奈良は晴天でめちゃくちゃ暑い)疲れたので公園近くで通りがかったビストロに入り冷えたビールとワインでランチ。
ムッシュペペと言うカジュアルなフランスの飾らない田舎風ビストロ。内装も料理も観光地ど真ん中のレストランにしてはなかなか良かった。







子供用にと頼んだガレットも旨かった。







からの、今回の旅の目的、MIROKU奈良へチェックイン。
注目しているKARIMOKU CASE STUDYのデザイナーであり建築家・芦沢啓治さんが設計したホテル。もちろん家具もKARIMOKU CASE STUDYです。

実は新しく購入検討中の家具が実際に使えるということで、その目的もあり宿泊したのでした。














 

部屋からは抜群のロケーションと眺め。



からの、奈良まちを散策。


からの晩御飯、グリルTARO。4歳のうるさい子供連れでも行くことができる、という条件下で見つけた最高の洋食屋。

とてもリーズナブルなのに、サラダやスープなんかも気が利いているしメインも本当に美味しい!



何とバイザグラスで(たったの600円)南アフリカのピノタージュとシラーのブレンドの赤がありました。
とてもわかっていらっしゃる。ピノタージュがデミグラスソースのハンバーグに合わない訳がありません!




名店認定。近所にあったらかなりの頻度で通うでしょう。
奈良には食の最先端を走るakorduを筆頭に素晴らしいレストランが数多くあるけれど子連れだとなかなか行ける場所がないので、ここは奈良まち界隈ではカジュアルなのにしっかり美味しいのでお勧めかもしれません。ハンバーグは子供、皆好きだしね。



からの、若草山山頂駐車場。日本三大夜景だそうです!感動するレベルで物凄く綺麗だった。





からのMIROKUホテルに戻って、ラウンジのBARで飲み。






そして夜食で〆て本日終了。





翌日の朝食も同じくラウンジで。くるみの木さんプロデュース、しっかり美味しかった!

良い朝のスタートを切る。






からの蔦屋書店奈良。

全国の蔦屋書店の中でも、ここ奈良店はかなり力を入れているのではないかな。めっちゃ良かった。2Fではネオン管アーティストの作品展示を行っていた。本も車なのを良いことに爆買い。

からのそのまま昼食。娘がスタバ大好きなので蔦屋内のスタバで食べたいと聞かないので、そのままスタバ。でも私は食べたい物がないので何も食べずにランチ終了。





からの子供を喜ばせる為に、奈良金魚ミュージアム








だがしかし、想定以上に展示作がチープ。小さい子供連れには良い場所だとは思います。





からの東大寺。


何度行っても感動します。

からの柿の葉ずし総本家平宗で柿の葉寿司と鮎寿司を買って今回の奈良旅終了。

子供がどこに行っても大騒ぎでなかなか今回の旅も大変でしたが楽しかったです。
帰りは疲れてテスラの自動運転をフル活用、一本道なので半分眠りながら帰宅。




MIROKU奈良はコストパフォーマンスも高く、ホテルの設計も立地も素晴らしいので奈良旅行の際はお勧めです。ホテル周辺には徒歩で美味しい飲食店も沢山あります!