年の瀬


あっという間に今年も終わろうとしている。

一般的にオーバーワークは良く無いとされており、まあまあ、人に強要されてオーバーワークをするのは疲れるだろうけど、自分で好きにオーバーワークするのは・・・・楽しいけど、やっぱり疲れる。笑

美容師、BAR、ストア業務、ブログの執筆、食事、性行為、自慰行為、飲酒行為、読書、映画鑑賞、銭湯通い(湯道部活動)、作品制作、買い物、睡眠、整体への通院、ここまでが書けることで、書けない事も色々やっている。

本業の美容室がこの13年間、コロナがあろうと全く関係なく、一度も前年対比を落とさずに成長し続けているのが私の美容師としての小さな自信だ。今年の予算も無事クリアし、さらに天井を持ち上げ続けている。全てはお客様のお陰であるので感謝しかない。

昨日の自分の仕事はもう古いから興味がない。もっと明日は今日より上手くなりたいと気持ちは常に上を向きながら今年も走り抜けることが出来た。来年点と線は14年目を迎える。

体重はこの半年で勝手に8kg痩せた。おかげで20代の頃に買ったけど太ってサイズアウトしていたウィメンズの服が全部また着れるようになった。冬休みが終わったら人間ドッグに行く予定だ。

先日、車中で聴くラジオで私の大好きな野村訓市が「どうせ死ぬんだからゆっくり休むのは死んでからで充分だ。とりあえず好きなことを精一杯仕事して夜は遊んで酒飲んで気絶するように寝たらいいんじゃないですか」なんていつもの様に言っていて「全くそうだよな」なんて思いながら聴いていたけど、それより、これらを全部、本当にやっているのだろうか?という疑念が湧いている。知らない間に他人が少しだけやっているのではないかと思う。

問題は、それが誰か?という点に尽きる。「メタバース」はNGワードでしょう。あんなダサい概念はない。

そして、そんな日常の一部を、誰かが勝手に代替している可能性がある生活の中で、12月の1ヶ月がまるで数日の様な時間感覚の中であっという間にスリップしていく。

家族が寝静まった遅い時間に仕事を終えて帰った昨晩は、とにかく疲れて腹が減りカロリーを摂取したくてたまらない状態になり、大盛りのトンカツにオリーブオイルと塩をぶっかけて、正月に空けようと用意していたドン・ペリニョン2009年を「もういいや」と片手で抜栓し、グラスにすら注がずに立ったままキッチンでラッパ飲みをした。食っては飲み、飲んだら食うを繰り返して、1時間程度で1本飲み終わるころには、まあまあフラフラになっていた。1人で食うには最高の食事だった。

良い年末だ。今年がもうすぐ終わる。