村田 瑞記 作品展 風のうた、雲のささやき

私の妻(村田瑞記)の個展が2月11日より四日市のギャラリー侶居さんで開催されます。

彼女の20代の創作活動の集大成です。私自身も、日々、進化し続ける瑞記から目が離せません。「カリグラフィー」といったレタリングの領域では世界で誰も作っていない作品を生み出しています。是非お越しいただき、彼女の最新作品の数々をご覧になってみてください!


以下、ギャラリー「侶居」さんのWEBサイトより転載です。


村田 瑞記 作品展

風のうた、雲のささやき


2023年2月11日(土)~26日(日)
12:00 - 18:00    火・水定休

侶居

510-0061 三重県四日市市朝日町1-13

 
 
村田瑞記はカリグラフィーで培った技術を生かし「言葉」を線で表現する作家です。

今回の展示は、彼女が表現者としての方向性を模索する中で見つけた、和歌で詠まれた言葉の響きや感じた閃きをテーマにしています。

和紙に柔らかな線で紡いだ、まるで心象風景のような作品が展示されます。

このテーマが生まれるきっかけとなった音楽家Noahと取り組んだ映像作品もご覧いただけます。皆様のご来場をお待ちしております。





古来から歌い継がれてきた和歌に詠まれた、四季折々に移ろう自然の美。多彩な言葉の表現。

その美しさに身を委ねると、ただ呼吸をするようにペンが自然に動く感覚になります。

インクの香りとペンが紙の上をなぞる音だけが心地よく響き、私にとってその時間は瞑想のようでもあります。
今回のテーマは、2022年にNoahと取り組んだ映像作品「Château Blanc」にインスパイアされ
ています。

その音と線の直感的な交差から感じ得たものを、紙の上に落とし込むという実験的な試みでもあります。

自然の息遣い、とりわけ風や雲の音や影、質感、香りなど、心の赴くままに書き落としたその線のリズムや流れに身を任せていただけたら幸いです。 
 
村田瑞記






 村田瑞記 Mizuki Murata

1993 三重県生
2015 三重大学教育学部美術教育コース デザイン専攻 卒業
2018 個展 volvox/三重
2019 “KiTsuNe presented by The Future Eve” TOT STUDIO/東京