国境




看守 :さあ、国境まで来たわよ。あなたはもう裁かれない。行きなさい。 


囚人 :Yeah. 先生。 


看守:あたしが目隠しを外したら、 向こうを向いて歩き 出して。そしてあたしのことは忘れて。 この国のことも、あなたがしたことも、全部。 


囚人:いっぺんに?


看守:少しずつでいいわ。 毎日日が昇ったらこの錠剤を、施設で渡したエメラルドを沈めた水で吞んで。  


囚人:それで10日後に俺は安楽死する。それが先生の国の死刑だよね。 


看守 :それは……。 


囚人 : いいんだ。 先生が判決を下したわけじゃないから。 先生は俺のことを忘れる? 


看守 :もちろんよ。


囚人 :あんたの息子を殺して食べたのに?


看守 :あたしの子だとは知らなかったでしょ?


囚人 :人間の子だとは知らなかったし、性別もわからなかった。 オレは火星にいて、ただ腹が減ってただけだった。


看守 :いい? あなたが見た光は、もう二度と照らないわ。 あなたが聞いた声も、二度と聞こえない。 神なんかいない。 最初から。 一番最初からね。 


囚人 :軽妙だ。そしてファック。 


看守 : 言葉に気を付けなさい。 


囚人 :ごめん。でも先生はサーフィンが得意だよね。 こんなサソリだらけの砂漠に住んでるのに。


看守 :どうして知ってるのかしら?


囚人   壁面ホログラムの待ち受け写真。先生、時計の電源切らないで寝る時あるから。あれ、地球のハワイでしょ? 音と匂いでわかったよ。


看守 :そうよ。


囚人 :あそこは天国でしょ?


看守 :行きたければ、行けるわよ。あなたはもう自由になったんだから。


囚人 :ずっと自由だよ、オレは。殺す前も、殺した後も。先生に会う前から、先生が拘束服と目隠しをしたオレの担当になって、 それから全部終わって、今こうしてる間もね。 先生はいつから自由? 


看守 :もう行きなさい。 目隠しを取るわよ。 


囚人 :波に乗ってる時、何を感じてた? 


看守 :何も感じてないわ。 


囚人 :噓だ。「自由になりたい」そうでしょ? 


看守 :・・・そうよ。


囚人 :それと、「神様どうして?」 でしょ? 


看守  ・・・そうよ。


囚人 :「神様、どうしてこんな瞬間まで、あたしが女であることを忘れさせてくれないのですか」でしょ?  

「 神様、このままあたしが死んだら、それはどれくらいの 罪ですか」でしょ?   

ずいぶんと忙しいサーフィンだよ、それは。 先生。 


看守 :( 嗚咽しながら) もう、終わりよ。 あなたの治療も裁判も終わったの。 もう行っ て。 


囚人  :アルバトロスが来たみたいだ。呼んでいい? 先生に見せてあげるよ。 彼らの大きな羽 を。アマゾンの花みたいなんだよ。 

サバンナで彼らに会うと、蝶々や蛾が怖い奴らは死んじまう。 

ねえ、先生。オレからお別れのプレゼントを。 


看守 :お願い。行って・・・向こうに。 国境線の・・・あたしの、あたしの向こう に・・・。 


囚人 :先生。


看守 :・・・いい わ。 あと一つだけ話していいことにしましょう。続きを言ってごらんなさい。何? 


囚人 :キスし て・・・。砂に潜って、裸になって、それでキスをするんだ。 

オレは先生の名前も知らないし、顔も身体も見たことがないけど、とても美しくて、でもいつもどこかに思いっ切り力が入ってる。 それを治療のし過ぎだと思い込んでる。オレは死ぬのは怖くない。 

でも、先生は何重にも間違ってる。それを放ってはおけないよ。 

ガラガラヘビに甘嚙みさせれば、そんなのはすぐに治る。奴らは人がキスしてる匂いを嗅ぎつけてやってくるんだよ。だから・・・。 


看守 :いいわ。 


囚人 :・・・ Yeah


看守 :裸になって、一緒に砂と唇を嚙みましょう。あたし、何年もキスしてないけど。


囚人 :そうこなくっちゃ。と、 僕らはいつも思っている。いつからか問題は山積みのまま。 


看守 :あなたは口の中の小鳥たちを。


囚人 :君は自分の心の中にいる、自分の身体を。 


看守 :スフィンクスかロボットか、ずっと考え続けている。何かが、


囚人 :星のように煌めき、 


看守 :光を、


囚人 :あたしを、上から下に照らして。 


看守 :ふいにあたしは自由になった。 


囚人 :このまま続けさせて。



看守 :見せてあげる。 


囚人 :咳をすることも、


看守 :息を詰まらせることもできる。 


囚人 :この煙で。 


看守 :スイッチは自分で切っ た。 


囚人 :愛は穏やかで、 


看守 :愛はひどくきつい。 


囚人 :あたしは本当は欲しがっているの? 


看守 :あなたのような、また別の中毒を。 


囚人 :あたしには不可欠。 


看守 :でも、あなたにもあたしは不可欠かな? 


囚人 :きっと、この不穏な気持ちのまま、何かが。



看守& 囚人 :星のように煌めき。光を、あたしを、上から下に照らして。ふいにあたしは自由になった。 

このまま続けさせて。見せてあげる。咳をすることも、息を詰まらせることもできる。 

この煙で。スイッチは自分で切っ た。愛は穏やかで、愛はひどくきつい。 

あたしは本当は欲しがっているの?   

あなたのような、また別の中毒を。 

あたしには不可欠。 でも、あなたにもあたしは不可欠かな?   

きっと、この不穏な気持ちのまま、あたしは生まれ変わったような気持ちになる。 


看守:目隠しを取るわよ。でも、すぐにあたしを見たら駄目。 


囚人:看守にしてドクター。もう裸だね。オレは目隠しをしたままでいい。 

だけど、覗き見をしようとする奴がいたら、淫女だろうと、天使だろうと、 オレの牙と爪で皆殺しだ。

ドクター。ガラガラヘビに嚙まれるまでキスしよう。土に埋まって。 


看守 :Yeah.