最近の音楽5選(MUSIC)

最近、音楽関係で言えばDJ SODAさんの残念な一件が違う意味で話題になっていて嫌だと思いつつ、たまには私が最近(ここ2~3日)聴いている音楽の話でも、それもアジア系縛りで。

(本当は昨日映画「君たちはどう生きるか」をようやく観てきたので感想を書こうと思ったのですが、監督の性癖が爆発した自伝映画、書いてて微妙だったしネタバレだしこれは公開できないなと判断したのでお蔵入りにしました。感想聞きたい方は直接話しかけてください)


まず1曲目はN.Y在住の中国系アーティスト/DJ、 FiFi ZHANG。

こういう90年代風のハウスってめちゃくちゃ流行ってるけど、彼女はその中でも「嫌みのない範囲で」多様性あるコード進行と展開が1曲の中で繰り広げらえていて、これはお洒落な音楽だなと感銘を受けました。(実際の彼女もお洒落&美人)他の曲も、Remixも全部めっちゃ良い。MVの映像のショットの感じも懐かしさがあって素晴らしい。


FiFi ZHANG - So Beautiful So Lonely




世界の音楽やアートの世界では「思わぬ才能が思わぬ形で現れる」現象がよく起きますが、彼女の経歴も。


インドネシアのシンガー。彼女自身は日本語は全く話せないのに日本が好きすぎて、日本に留学している友達に訳してもらって「洋楽をわざわざ日本語で歌う」ことで世界でバズりました。

色々なカバーをしているのですが、キッカケはあのDoja Catのカバー。(他にもWEEKENDのカバーも)Doja Cat本人の耳にこの動画が届いて、本人に絶賛され拡散されてプロとしてデビューすることになります。

【Rainych】 SAY SO - Doja Cat | Japanese Version (cover)



こちらが原曲。Doja Cat流シティポップ。




今、耳の早い音楽ファンは皆大好き、New Jeans。新譜(EP)も素晴らしくカッコよかったですね。

「韓国在住のK-POP」という括りだと私が唯一追いかけているグループです。

先日のサマソニ(東京)、私も本当に行きたかったのですが、何と生バンドのセットでLIVE披露したみたいで(!!)見た方本当に羨ましいです。





以前後輩に教えてもらってから大好きになった日本の名古屋のバンド。ジャンルはFUNK/SOULになるのかな。トラックもカッコいいですが、特にボーカルが素晴らしい。

この、先週リリースされたばかりの新曲もかっこよかったです。最近藤原ヒロシさんもお薦めしてたので、もしかして今後有名になってくるかも。

on & on  / AVOCADO BOYS





たまたま昨日Spotiflyでディグっていて出会った日系アメリカ人のSSW。(多分歳も凄く若い)僅か1分程度の短い楽曲を2週間のスパンでリリースし続けている今時の戦略をされているけれど、その1分の楽曲のどれもがメロウで素晴らしいんですよね。私みたいなオジサン音楽ファンからしたら、こんな素敵な曲を1分で終わらせるのが勿体ないと思ってしまうほど。

また彼に関しては全然情報手に入らないので、誰かバックグラウンドなど知ってる方いたら日本語でも英語でもどっちでも良いのでコメントで教えてください。

He is an Asian-American artist who has been using the current strategy of releasing short one-minute songs in a span of two weeks, but all of his one-minute songs are mellow and wonderful. I can't get any information on him, so if anyone has any background on him, please let me know in the comments.


Takayoshi - apart of me


同じ楽曲のspeed upバージョンも。



他、日々の気に入っている曲はインスタのストーリーでシェアしてるのでそちらも見てください。