富山旅行①(TRAVEL)


先日、娘に見せたい美術の展覧会(大竹伸朗)があったので富山へ行ってきました。

いつもは北陸は金沢ばかりで富山、今回初めてでしたがかなりの充実度でした。


津市から4時間で到着。北陸もサウナ並みの暑さでした。
富山のテスラ・スーパーチャージャーは何故か住宅街のど真ん中にある。笑


さて、富山県と言えば、個人的には映画「はりぼて」の影響で良いイメージがあまりない都市ではあったのですが、行ってみると良い意味で裏切られました。

街の景観がまず素晴らしいです。地方県庁都市にありがちなカッコ悪い建築は殆ど無いし、金沢同様にコンパクトな街づくりを行っていると共に、路面電車が常に周遊して走っているので高齢者や観光客にも優しそうです。聞くと、子育て支援にもかなり力を入れているそうで。

街中なのに自然も豊富、何よりミュージアムを中心とした文化施設の充実度は目を見張るものがあり、北陸の歴史と文化をとても大切にされているのが伝わります。

以前私の三重の友人が、「これからの時代に自分の子供を学生で巣立たせるなら東京でも京都など関西でもなく、北陸が良いと思う」と話していて、今回の旅はその件に関しても納得のいく旅となりました。





「スターバックス環水公園店」

ここはスタバのグローバル社内コンテスト「ストアデザインアワード」で優勝、
世界一美しい景観の店舗としても有名。平日なのに物凄い人で並びました・・。







「TOYAMAキラリ」

富山銀行本店、市営図書館、美術館、カフェが一体となった施設。
人々の日常に文化施設が存在するようにデザインされた政策が素晴らしい。
館内には老若男女、子供まで色んな人がいる。
富山と言えば、ガラス。建築のエクステリアは硝子をイメージしている。設計は隈研吾。




ガラス美術館、素晴らしかったです。モダンで色気ある展示作品の数々。
常設展はキャッチ―な感じでしたので5歳の娘も楽しんでいました。







街中に突如現れるカッコいい建物と庭園。


富山は無数にミュージアムが点在していて、中でもカッコいいのがここ。
企画の展示よりも常設の展示が素晴らしくカッコよかった!茶室もあります。
日曜日だからか、無料の水墨画ワークショップをやっていて参加。
Mizukiは自身の作品の技法の参考にもなったようで大満足!




そしてグルメも最高!海鮮系は夏でも美味しい。
鮨屋はミシュラン星付きの高級店から地元のローカル格安回転寿司、B級グルメ(富山ブラック)まで色々行きましたが、どこも良かったです!






























生卵&ライス必須の凶暴な元祖富山ブラック
(ブラックを知らない読者の方、子供は無理なので注意。私は1人で行きました)




②に続きます。