北海道・ニセコ旅行①(TRIP)

先週、家族で北海道のニセコに行ってきました。

毎回旅行は全て私がアテンドするのですが、今回は全てがバランス良くまとまってとても良い旅となりました!

(今回の目的:子供の為のアクティビティ/私の勉強(醸造所見学・博物館)/北海道グルメ)



ニセコ到着後、まずはチェックイン。ウェスティンホテル・ニセコ、今回はこちらを拠点に動いていきます。


マリオットの会員ポイントで今回は全て無料宿泊でした。スイートルームにアップグレードもされていて、プラチナ特典で朝食とラウンジ利用も付いています。Marriott Bonvoy素晴らしい。旅好きの方は入会オススメです。
(しかし今回は忙しくてラウンジは一度も使用せず・・・)

ホテル大好きな娘は、珍しいメゾネットの客室に大興奮!

3ベッドルームなのも嬉しい!家族で1人1台使えて快適でした。


ロビーフロアからの光景。温泉も素晴らしかったし満足な滞在でした!



北海道と言えば、グルメ。なので、旅行期間中は爆食で楽しかったですね。

いつもは太らないようにグルテンフリーの1日1食半とかなのですが、この時ばかりは何でも食べまくりの1日3食!

ええ、帰ってきたらガッツリ2キロも増えていました。(ファスティングして3日で戻しましたけど)

以下、美味しかった物の羅列。


カルビープラス 新千歳空港店のポテりこ

出来立て、熱々ホクホクじゃがりこ。お菓子とは別物で、外側がカリっとしていて、中はホクホク!






日本一フワフワで美味いとフーディーの間で噂になっていたお好み焼き!北海道の道の駅「きのこ王国」内にある、お好み焼き職人の小宇宙。
山芋と小麦の割合を、固まらなくて形が崩れる直前の極限量まで山芋を大量投入して作られている。食べたことのないふわふわさで口の中でとろける。
グルメアプリTERIYAKI主催の堀江さんも惚れ込んでいて、フランチャイズ展開する為に動いてるそうです。いつか首都圏や全国でも食べれるようになるといいですねー




松尾ジンギスカンのジンギスカン

やっぱり外せない、ジンギスカン。とっても柔らかくてジューシィ。





ニセコで絶品のお鮨だと紹介してもらった鮨 花吉さんは、子供の入店不可と断られてしまったのでテイクアウトしてホテルの部屋で。赤酢が効いていて好みのシャリでした!


〆に空港でゲットしてきた佐藤水産のイクラを大量に乗せて勝手丼。最高でした!!




北海道と言えば・・・


ローカルコンビニ、セイコマートのホットシェフ。すじこのおにぎり、美味しい!





ニセコのホテル近辺には、美味しい湧き水スポットが沢山。
(ホテルの水道水も湧き水で美味しいです!)

空いたペットボトル持参で、湧き水汲みに2日連続で通った湧水の里 真狩豆腐工房
ここのお水が美味しい~




この名水で豆腐やお蕎麦も作っていて、買ってホテルで食べましたけど濃厚でとろける食感。めっちゃ美味しい!






食事場所は基本的に現地行ってからノリで決めてるのですが、ここも美味しかったです!
牧場に隣接しているピザ屋さん。


お庭の解放感。




ニセコ山麓パーラー

ここも適当に走っていて見つけたサンドイッチ屋さん、地元の生ハムを使ったクロックムッシュ、絶品!あとポテトがどこで食べてもほんとに美味しい。






有名なこちらにも行ってきました!






室内の気温、何と50℃!
あまりの暑さに、お客さんがどんどん服を脱いで半裸になっていく・・・笑

そう言えば飲んでいなかった、こちらも。



かぶりついたら止まらナイ、悪魔的旨さ。肉の下処理が完璧!!塩胡椒のみの鶏肉と、ただの野菜炒めがこんなに美味しいなんて。
載せてないの含めて色々食べた旅でしたが、ここの鶏焼きが一番美味しかったかも。
体験含めてパーフェクトなお店。あまりの暑さに顔を真っ赤に火照らせながら、娘も1羽ぺろり!でした。


②に続きます