フェムケア■世代別■デリケートゾーンの洗い方・保湿方法

 


女性ホルモンのバランスを保つ為にも、こどもの頃から必ず習慣付けてあげたいデリケートゾーンケア。

先日、点と線のお客様であり様々なフェムケアのアドバイスを頂き共に発信させていただいている、フェムケアアンバサダーの阿部広子先生にあらためて伺いました。


世代別であらためて解説させていただきますので、是非参考にしてみてください。



デリケートゾーンの洗い方


■初潮前■

潤いが無く、菌に感染しやすい。
代謝は良く、拭き方は不安定なので、専用ソープで優しく洗いましょう。

もし小さなお子様が、痒みが出た場合
→「尿かぶれ(炎症)」の可能性があるので、
正しい女の子の排尿の拭き方を教えます→方向は「前から後ろに」が鉄則です。

その後、デリケートゾーン用ソープで丁寧に洗う習慣を身に着けさせます。



■初潮を迎えてから■

専用ソープで洗います。
年齢問わず乾燥が気になる時はオイル保湿をしても良いけれど、
オイルが必要なくらい乾燥しているという事は体に何かトラブルがある可能性が高いです。




お勧めのソープ&オイル


エッセンシャルオイルで香りもとても良いです。




■プレ更年期■
■更年期■
■閉経後■

生理の時はソープを使い優しく経血を落とします。

乾燥がひどい方
膣をしっかりと洗ったことの無い方
→汚れがこびりついて痒みや匂いの元になります。

①お風呂に入る前に膣をワイプや濡れたガーゼなどで、
清潔にして膣外部全体にオイルを塗り軽くマッサージ
※膣内にはオイル入れない。

②そのまま湯船に浸かってオイルを温めて
クレンジングの感覚でこびりついた汚れを浮かす。

③専用ソープで洗う。
乾燥がひどい方はお湯で丁寧に洗う

④お風呂上がりにオイルで保湿する



運動をする人、代謝の良い人は毎日ソープを使って洗っても良いが
特に乾燥が気になる人はソープで洗う頻度は少なくても良い。
(お湯で洗います)


■年齢問わず特に乾燥が気になる方■

・疲れている時、
・眠れない時
・冷えがひどい時

→オイル湿布がおすすめ

①お風呂上がりにコットンにたっぷりとオイルを染み込ませる

②ラップで包み、人肌くらいまで温める
(余裕があれば湯せんして温めたオイルをガーゼに染み込ませて湿布を作っても良い)

③下着が汚れるからナプキンなどを敷いたショーツに
会陰に当たるようにコットンを敷き、ショーツを履く。

④そのまま寝て大丈夫です。




お薦めのソープ&オイル
上で紹介したナリン、WOOCAさんの組み合わせよりも、より保湿力の高い2製品です。
エッセンシャルオイル不使用・無香料の製品となります。
成分に精油を使用していない方がより高い保湿力となりますので、特に乾燥の気になる方は無香料の製品を選ぶと良いと思います。