私の味噌汁ルーティーン #2 と、最近の近況報告

忙しい日々でも、今週も変わらずお味噌汁だけは自分の分だけ毎日作って毎朝食べています。



山芋と青のりの味噌汁

出汁をとってから、すりおろした山芋を入れて1~2分煮込んで完成。
京都では「おとしいも」と言うそうです。白味噌との相性が良し。青のりをかけるとまた旨い。




トマトと溶き卵のお味噌汁

中華料理のトマトと卵の中華炒めが好きで、そこから閃いたやつ。
火入れしたフレッシュトマトはトロトロ熱々で本当に美味しい。
ブラックペッパーをふりかけると味が締まって旨い!





大根おろしと人参のお味噌汁

「すりおろす」食材をスープに入れると食感が変わるのでとても面白いと思う。
これは二日酔いや風邪ひいた時とかも最高かも。
大根おろしがお味噌に溶けてサラサラなのにしっかりと食べ応えもあるお味噌汁は優しい味がします。







さつま汁風お味噌汁

何かで見た鹿児島の郷土料理、「さつま汁」。豚汁の鶏肉バージョンのようなものです。
ちょっとそれっぽい感じで、冷蔵庫の中身を入れて作ってみた日。さつまいもの甘みと鶏の出汁も出て旨い!







白菜と青のりのお味噌汁

これのキャベツバージョンも好きですが、この日は白菜。
例えばキャベツを使った「お好み焼き」の青のりや、「ラーメン」に添えられた海苔など、海苔を足すと美味しくなるものは多くて、それを味噌汁にも応用しています。
シンプルだけど香りが立つので旨いです!





コロッケと長葱のお味噌汁

関東に住んだことがない人にはわからないと思うけれど、駅なんかにある東京の立ち食い蕎麦屋が意外と美味しくて、若い頃忙しい仕事の合間や帰りなんかによく食べていました。
その、関東の立ち食い蕎麦屋の名物が「コロッケ蕎麦」なんですよね。それをイメージして作ってます。だから僕にとってこのお味噌汁はとてもノスタルジックな1杯。
トースターで前の晩に残ったコロッケをカリカリにして、お味噌汁にドボン。
じゃがいもと衣を崩しながら食べます。普通は「別々に食べれば」と思うかもしれませんが、これが旨いんです。
そういえば、三重県の四日市にもB級グルメで「コロッケラーメン」ってのもあるそうですね。(こっちは食べたことないけれど)





■近況報告1

高城剛さんがお薦めしていた医療器具「フリースタイルリブレ」を身体の中に装着してグルコース(血糖値)のモニタリングを続けて2週間経過しました。「食べ物と身体の関係」についてかなり興味深い実験結果が続々と上がってきています。
引き続き経過観察をして、来月どこかで記事にするのでお楽しみに。


どうやって使ってるの?とよく聞かれるので写真上げます。
針が付いている測定器をブスっと肌に突き刺して、そのまま生活するだけです。2週間外さなくてOK。痛みは殆どなし。
以降は接続済みの測定器を使い、リアルタイムで血糖値のモニタリングをすることができるようになります。「自分の身体に合う食べ物」が知りたい方にはお薦めです。




■近況報告2

妻のアトリエが引っ越すことになったので、何度目かの部屋の模様替えと、新しく買ったカッシーナのソファ。


久しぶりのレザーソファ。座り心地抜群!流石カッシーナ。カッコいいデザインのフォルムもとても気に入っています。





■近況報告3


これもいつか買おうと思っていたけど先日ゲット。リーデルのデギャンタージュの凄さ。注ぐだけで完全にワインの味が美味しく化けます。晩酌の時、夫婦で驚きまくってます。
今までもデキャンタージュする時もあったけど、これは味の変化のレベルが違いました。
液体の色も今まで以上に愛でられるようになって嬉しいです。お手入れがやや大変だけど、ワインラヴァ―には激しくお薦めしたいプロダクツ。
FILM STOREでも是非売りたいんだけど、リーデルはデキャンタに関しては直営店しか無理なんですよね・・・。(グラスはたまに仕入れて売ってます)



■近況報告4
BAR FILM 新成人キャンペーン
今年の新成人を迎えた方を対象に、BARでの過ごし方、注文の仕方などをレクチャーしながら大人の遊び方を知っていただく企画をしています。

「ようこそ大人の世界へ」
二十歳になったなら、
お酒の場での嗜みを少しずつ経験してみよう。

安心できるバーで
大人の嗜みを少しずつ体験。
どんなお酒が好きか、見つけてみたい。
お酒が苦手でも、
ノンアルコールでバーを楽しむことが出来るように、
2月のバーフィルムは今年新成人になった方を歓迎します。

2024年新成人になられた方は
ノンチャージ
2月1日から29日まで
バーフィルムで大人な時間を過ごしましょう。
1人でも、友達とでも、ご両親とでも。
この期間だけ、紹介者がいらっしゃらなくてもご予約を承ります。
お気軽に席のご予約お待ちしております。