私の映えない味噌汁ルーティーン

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

お正月は大好きなメナード青山リゾートでゆっくりと過ごしました。

新年早々大変なことが起こり暗い雰囲気になっているので、突然ですが全く関係ない私のここ最近の温かい朝ごはん事情でも書いてほっこりしたいと思います。(注:全く映える料理じゃないです)


ここ1年間くらいでしょうか。自分の中での働き方改革を行い、1日1.5食生活がすっかり定着しました。
「1食」は夜で、好きなだけ食べて飲みます。

お昼ご飯は食べません。(去年から1時間のお昼休みを無くして、その代り1時間早く終わるようにした為)

「0.5食」は朝で、1杯の汁物。ご飯などは基本的に無し。

殆ど毎日「味噌汁」を自分で1人分だけ作って食べています。(家族は洋食派なので、私の分だけ作ってるのです)

理由は朝から温かい発酵食品を飲むと調子が良くなる体感があるからです。



■味噌はどこで買うか

まずお味噌はですね、これはVISONの蔵乃屋さんで買っています。

私の場合季節で使いたい味噌が変わるのと、毎日食べる物なので変化が欲しいってのもあります。

こちらのスタッフと相談しながら、季節に合った「今の時期に使いたいお味噌」を豊富なラインナップの中から選んでいく感じです。例えば夏なら塩分濃度が高めのものであったり、あっさりした白味噌であったり。逆に冬は赤みそなど色の濃いお味噌を必ず買います。

特に私は名古屋生まれなので、「家庭の味」の八丁味噌は今の季節は必ず冷蔵庫に入れる程好きです。


■出汁■

続いて出汁。必ず使うのは北海道の羅臼昆布。1人分なので水180ccに対して、これを2cm。そこに頭と腹わたを取った煮干しが4匹。(特に煮干しの産地にこだわりは無し)

どちらかだけでも出汁は取れるけど、合わせると旨味がブーストします。

若い頃は鰹出汁も良く取っていたけれど、歳とってきてアッサリした味が好みになってきたので最近はずっとこの組み合わせです。


■具材■

あまり沢山の種類を入れるのは見た目も味もごちゃごちゃしてくるので好きではないです。基本的に2種類くらいで作ります。




■今週作った味噌汁■


1月7日(日) 白髪ネギのラー油和えと豆腐の味噌汁


私、ネギが大好きで色々味噌汁でも使ってきたのですが、ここ最近美味しかったのが白髪ネギを切って辛いラー油で和えたものを乗せたお味噌汁。「中華風の辛味噌スープ」になって旨い。辛党の人にはお薦めです!




1月9日(火) ベーコンエッグのお味噌汁


少しのベーコンと卵1つで目玉焼き。鉄フライパンでカリカリに焼いて、味噌汁にドボン!

油が入るとお味噌汁は凄く美味しくなる。

あとは卵も大好きなので味噌汁に多用してます。「かきたま」も良いし、特に好きなのは「出汁巻き卵」や「長葱の卵焼き」のお味噌汁。昔、情熱大陸で土井善晴先生が作っているのを真似して大好きになりました。










1月10日(水)豆乳と豆腐の味噌汁



冬の季節、豆乳鍋が大好きでよく食べます。それを朝ごはんに応用したお味噌汁。

出汁は使わなくてもOK。いきなりお鍋にお豆腐と一緒に豆乳を入れて煮立てて、そこに味噌を溶かし込んで、あっという間に完成!
とても優しい味わいで、ほっこりします。





1月11日(木)天ぷらのお味噌汁


前の日の夜ご飯が天ぷらだったので、翌朝余った小さめのかき揚げをフライヤーでカリカリにします。
それをお味噌汁にドボンして完成!
味噌を吸った衣から油が溶けだして、凄く美味しい!適度な油は旨味をブーストさせます。





1月12日(金)茄子と大葉のお味噌汁


茄子や長ネギなんかは、お味噌汁で使う時はあらかじめ油で炒めてから入れるとグッと旨味が上がります。この時に少しだけ焦げ目を付けると良い。
この日の作り方は茄子をゴマ油でなじむ程度に炒めます。その後取り出して、お味噌汁を作り再び投入。大葉をちらす。ごま油と大葉のアッサリ風味でとても美味しい!




1月13日(土)じゃがバターのお味噌汁


昨晩は圧力鍋でトロトロのビーフシチューを作り、赤ワインを1本飲んで上機嫌。
その時にじゃがいもを沢山買ってきたので、今朝はそのじゃがいもを使ってお味噌汁。

まずは普通に出汁をとりながら、ジャガイモを入れて15分程柔らかくなるまで煮込みます。
そしてお椀によそい、バターを入れて黒胡椒をかけたら完成!
バターを溶かしながら食べる背徳的なお味噌汁。旨いに決まってます。



と言う事で、久しぶりに料理ネタでした。全く映えないのでインスタには載せません。
(あちらはレストラン投稿と決めてるので)

お客様からのリアクションあれば喜んでまた載せるかもなので、もっと見たい人がもしいたら話しかけてください笑