最近飲んでいるサプリメントまとめ(鬱病予防・花粉症予防・感染症予防)

度々ブログでも書いていますが、私の苦手な季節「春」がやってきています。

最も悪くなるのは例年4月末頃〜梅雨明けくらいまでなので、何とか乗り切るためにメンタルと体調の改善を兼ねて今年はサプリメントを注力して飲んでいます。

この時期に関係なく通年身体に入れるようにしている物も含めてザッと紹介します。


※各人の身体への相性があるので効果を保証するものではございません


Vital Nutrients, ビタミンD3、5,000 IU、ベジカプセル90粒 / 4,040円



私はサプリメントは製造メーカーで選ぶようにしていて、アメリカの「Vital Nutrients」社は最も信頼できるメーカーのひとつ。
こちらはビタミンD3ですが、例えば同じD3でも製造会社各社で設計が違うので、複数採る場合は同じ会社で揃えるとより吸収効率が上がることも頭に入れておくといいでしょう。

また、国産のサプリメントは信用できる物がほぼ皆無なので、一部を除いて私は殆ど取りません。
これはサプリメントに限った話ではなく、多額の広告費をかけてドラックストアやコンビニで安価な金額で売るサプリメントの多くは添加物が多く含まれた粗悪な商品が多いのと、
原材料の何をどこまで添加しても良いかの規定が設定されていない日本では、サプリメントとは名許りの製品が多くを占めているからです。

反面、公的医療保険制度がないサプリメント先進国、米国では全く日本と設計が異なり、その多くが厳しい添加物基準の元で日本産よりも成分の含油量自体も多く含まれていて効果が実感できます。


「ビタミンD3」は免疫力を高める効果があり、風邪の予防、コロナやインフルエンザの感染症にかかりにくくなったり、花粉症などのアレルギーの予防効果があります。
このD3を最も採ることのできる方法が「日光」からの皮膚吸収なのですが、様々な医師もおっしゃっていますがどんなに日当たりが良くても窓越しでは身体に取り入れることができません。
晴れていて日照が高く、かつ「日焼け止めクリームを塗っていない状態」でないと吸収できないのがD3です。昔の日本人に花粉症がなかったのは、D3の接種量が現代人は激減しているからだと言われています。

余談ですが、年間を通して日照時間が短く天気の悪い英国では、コロナによるパンデミック期間中、国営放送のBBCを通して国民に「ビタミンD3を接種するよう」連日呼びかけていました。D3がコロナウイルスの感染を防ぐ効果があるのは様々なエビデンスで立証されており、気になる方は毎日摂取することをお勧めいたします。

ちなみに私はビタミンD3を毎日飲んでいる時は、一切の風邪になりません。これは本当です。
たまたま切れていたりして飲まなかった時期にだけ感染します。
先日のインフルエンザも、たまたまた切らしていて油断して飲んでいなかったところ、見事に感染・・・。今年は常時ストックをして気をつけようと思いました。








腸は今や「第二の脳」どころか「第一の脳」とも呼ばれるほど重要な器官だと知られています。特に鬱症状に有効なセロトニンは、この腸で吸収される必須アミノ酸トリプトファンから作られているので、腸環境を整えるのはメンタルヘルスに対して極めて重要です。さらに全身の7割に及ぶ免疫細胞が腸には集中しており、腸を整えることは花粉症やアレルギーの予防と改善に繋がります。

そんなことやメディアの影響もあり現在、腸内環境を整えるサプリメントが多種多様に発売されているけれど、「死んだ菌」ではなく「生きた菌」の方が即効性が高いのは明らか。

私の知る限り、日本国内で手に入る「冷蔵販売による生きた乳酸菌サプリメント」を販売しているメーカーは一社しかない。それがクレアラボ社の製品。

クレアラボ社は科学者であるクレア・ファー女史によってカリフォルニアに設立された乳酸菌サプリメント企業。ファー女史は自分が重度の植物アレルギーに悩んでいたことから、同じ境遇で悩んでいる人々の為に開発に取り組んだ。
その際、考えられるだけの低アレルゲン素材を使用し、生体への吸収率が高く、高純度で身体に優しい製品の研究を重ね、世界で類を見ないプロバイオティクス(善玉菌)サプリメントの誕生に成功します。

現在クレオラボ社は多数の製品をリリースしていますが、中でも代表作品がこの「コンプリート・バイオテック」です。

このサプリメントは低アレルゲン環境で培養した12種類の生きた善玉菌を1カプセル中に250億個以上も含有し、強力に腸内環境をベストな状態へと整える。

どれ程このサプリが強力かと言うと、最初に紹介したVital Nutrients社のビタミンD3と併用して飲み始めた軽度の花粉症を持つ私の妻は、飲みはじめて1週間で花粉症の症状が全て消えた。

特に花粉症がひどい方は少し高額だとは思うけど、D3と共に一度試してみるも良いかもしれない。
その際、体調に合わせて最初の数日だけは一般的な使用量の1粒ではなく、数倍を摂取して「ガツン」と腸内環境を整え、その後1日一粒に移行すると効果的だと思う。
同時に食生活(ここが最も大切!)に気をつけるのもお忘れなく。

商品は冷蔵で届き、届いたらすぐに冷蔵庫に入れて保存する必要があるので購入の際は必ず受け取れる日時を指定して購入することだけは注意が必要です。






数あるサプリメント社の中でも厳選した材料を使って生産している為クオリティが非常に高いVital Nutrents社。D3に続き、フィッシュオイルもこちらを飲んでいる。
体内では殆ど作られない必須脂肪酸は青魚に多く含まれるオメガ3系脂肪酸だが、サプリメントになると出荷時に酸化してしまっていることが多い。その中でも生のフィッシュオイルをそのままジェルカプセルに閉じ込めて製品化しているVital Nutrents社の製品を私は飲んでいる。
フィッシュオイルは食事から取るには毎日かなりの量の魚を食べないと接種できないので、サプリメントは有効だ。
効能については、いわゆる「血液サラサラ」効果があるが、それよりも私が飲んでいる理由は脳への作用。
「頭がスッキリして回転が良くなる」「物忘れが軽減する」といった効果があり、「お受験必須サプリ」とも米国では呼ばれている程だ。
最近物忘れが多くなってきた、いわゆる「40代以降の認知症予備軍」の方々なんかにも有効なサプリ。
実際に効果も感じていて、ハードな仕事の毎日で脳を酷使しているのでパフォーマンスが落ちる春はこちらを飲んで仕事でミスをしないように努めている。







こちらも季節性の鬱病対策で飲みはじめたサプリメント。成分はインドのアーユルヴェーダで使われる「アシュワガンダ」。
インドの一部に育つ小さな常緑灌木であるこのアシュワガンダの根と実は、身体に取り入れるとダイレクトに脳に作用する。
不安・鬱症状を和らげる効果、双極性障害患者の脳機能を高める効果、不眠症への対策などその効果はメンタルに対して多岐にわたると言う。
毎年、季節性の鬱症状に悩む私に対してこのサプリメントを勧めてくれた方によると、もっと強力な効果が欲しければインドから直接輸入すると良いと教えてくれたが、今のところ私はこちらのアシュワガンダの根を粉末にしたライズ社のサプリメントで満足している。

「満足」と言うのは、朝飲んだ日は飲んでいない日に比べて今のところ1日鬱々せずに平気で過ごせているからである。摂取量を調節しながら継続して飲み続けていこうと思う。







これは常用と言うよりかは、自分の身体の中を綺麗にする、毒を出すといった目的の時に飲みます。外食が続き食生活が荒れていたり、あとは飲むと痩せるので太った時なども。
例えばウエスト周りなどいくらトレーニングやダイエットしても「そこだけ」痩せない箇所がある方は、身体の中にカビ毒(アフラトキシン)が溜まっている証拠だ。この「どうやっても落ちない脂肪」の正体は長年蓄積された酷い食生活が原因のカビ毒や重金属由来の場合が多い。

こういった毒出しに用いる強力なデトックスツールが、「クロレラ」だ。中でも石垣島産の「八重山クロレラ」は最も品質が高く、唯一凝固剤や添加物を使用していないオーガニックな製品である。
クロレラとは淡水で生活する緑藻で、人体内で作ることのできない必須アミノ酸を多数含み、その栄養素の高さはもの凄い。二日酔いにも効果を発揮するので、お酒が弱い方は飲酒前に飲むのも効果的だろう。
近年の研究では強力なデトックス作用に世界中の最先端医療が注目している。
ただあまりに解毒作用が強力でお腹を壊す人もいるので摂取量は調節して飲んだ方がいいかもしれない。










世界でもっとも栄養価の高い植物の1つであるモリンガ。エネルギーや認知力、性欲や気分を高める効果など、多くの健康メリットが期待できることでも知られる植物だが、私は違う理由で飲んでいる。
このサプリメントは、熊本県上益城郡御船町にあるニシジマ農園さんが化学肥料や農薬は一切使用せず、土づくりから無化学物質にこだわって作られたモリンガと菊芋のだけを使用した物。生産加工から販売まで一貫して自社工場で作られている安心な製品だ。

私がこのサプリメントを飲む日は、リアルフードで「菊芋」が家になかった日。
というも、私は体質的に高血糖なので、血糖値スパイクを抑える為に「天然のインスリン」と呼ばれ糖尿病や血糖値上昇に絶大な効果のある「菊芋」を毎日の食事で少量ずつ常用している。
だが、手に入らないタイミングもどうしてもあるので、そんな時はこのサプリメントに頼るといった具合だ。「モリンガ」も同様の効果があり、天然インスリンとして血糖値を下げる効果を持っている。
ただし注意して欲しいのは、低血糖の方が飲んでしまうとさらに血糖値が下がり大変なことになってしまうので、スーパーフードだからと言って無暗に飲むのは止めた方がいいだろう。





以上が私の今年の「春対策」だ。この他にもフィジカル面で、以前書いたお風呂でのデトックスやサウナの他、毎朝ジムに通い筋トレと有酸素をミックスしたトレーニングを1時間行うことにしている。
おかげで最近はさらに起床時間が早まり、相当な朝方人間になっている。私にとってはどうせ睡眠も浅くなる季節なので、それだったら寝てるよりも布団から外に出てフィジカルも合わせて鍛えようといった作戦なのである。



自宅から車で3分のところに出来たチョコザップ。



朝5時〜6時頃に毎日行っているけれど、いつも殆ど貸し切りです。

貸し切りなのを利用して、ここで運動しながら同時並行に色々なことを。
特に音声入力機能が最近は優れているので、有酸素トレーニングしながらスマホを目の前に固定し、毎日沢山来る仕事のメール返信をまとめて行ったり、ブログやFILM STORE商品関連の執筆などを音声入力で。便利な時代になりました。
あとは英会話やNETFILIX見たり色々やっています。