予約時間に早く着いたらどうするか問題





私自身もお店をしていて何度か経験があるけれど、SNSや集客サイトに載る口の悪い口コミ攻撃というのは、こちら側で削除できないので永遠に残り集客面でダメージを受けるのはもちろん、書かれた当人も人間なので普通に精神的なダメージを受ける。
しかし最近久しぶりに喰らってしまった。私の経営するもう一つの美容室にて。

その口コミには、清掃が行き届いていないことについてのネガティブコメントがなかなかな具合の言葉使いと共に書かれていて★1といった評価であった。

だがこの話には事情があって、その新規のお客様は予約時間よりもかなり早い時間に着き、お店に入って来たのだ。

汚れていて当たり前である。髪の毛はそこら中に散らばっているし、鏡や椅子やワゴンを消毒して拭いたりと、美容室の次のお客様の転換中には沢山の仕事が存在する。

今回の場合、早い時間とは言えご来店されたお客様を店内でお待たせするのは悪いので、通常よりも軽くササっと掃除を済ませて施術に入ったところ、この酷いネガティブコメントがきたということだ。


この際だから思い切って書くことにする。
私は予約制のお店を約15年間経営してきて、昔から不思議に思うことがある。
お客様は予約時間に遅れて来ることに対しては悪いと思うけれど、予約時間より早くお店に入ることに対しては悪く思わない人が多いということだ。
おそらく想像力がない人が多いのだろうなと思う。


これは聞いた話だけど、宿泊施設のチェックイン時間前や、飲食店の夜営業前なども、同様のケースが多発しているそうだ。

逆にデパートや小売店などではお客様はちゃんと入店するのを営業時間まで待ってくれる。


例えば宿泊施設。チェックイン時間より前は、従業員にとっては一息つける大切な休憩時間でもある。それを15分だが30分だか早く来て建物の中に勝手に入り、「ちょっと中で待たせてくれ」は都合が良すぎるのである。
飲食店でも同様だ。例えば少し早くお店に着いてしまったとして「外が雨だから中で営業開始時間まで少し待たせて欲しい」が、いかに迷惑行為なのかと。
外が雨なのは働く人々側にとっては関係のない話である。

こちら側としては、お客様を中に入れてしまった以上は休憩を継続できる訳もなく、お客様の対応をするしかないのだ。


例えばあなたが勤めている会社の休憩時間に、「今日の休憩時間は15分短くしてね。お給料は変わらないけど」となったら、どう思うだろうか。

この件に限らないけれど、そういった相手側に立った想像力を働かせてお店さんとお付き合いしていくのがスマートな大人の関係性の築き方だと思う。





点と線の場合はどうなのか?

予約時間の前後5分程度でしたら本当に何も思いませんので普段通り中に入ってきてください!
基本的に5分前にはカウンターのデスクに戻り、予約時間の直前までPCで作業しながら待機しているようにしています。

ただ10分早く入店したい・・・となると、これはできれば控えていただきたいです。

というのは私は美容師以外に仕事を沢山持っていまして、合間の隙間時間に細かい仕事の予定を入れているので、予約時間の10分前はお店のカウンターにいないこともありますし、打ち合わせの電話をしていることも多かったりするからです。

美容室なのでお客様が終わった直後は掃除を行います。

例えばあなたが12時に予約をしていて、10分前に駐車場に着いたとします。
11時50分に前のお客様が会計を済まして駐車場に戻って来て、帰っていかれたとします。
それを見て、「前の方が帰ったからもう入って大丈夫だな」みたいな感じで10分前に普通に入店してくるお客様、実際いらっしゃいます。


が、、、せめてあと5分だけ待ってください!笑

掃除を行いサロンが綺麗になった状態でお迎えさせてくださいね。


お互い気持ちよくお付き合いしていきましょう!




冒頭の写真は我が家のキッチン。芽吹いて来た庭の枝を生けています。