夏至祭禊(LIFE)

6月21日、二見興玉神社の夏至祭に参加して、雨に打たれながらの極寒の海で禊を受けてきました。

昨年の今頃に友人が参加した写真を見せてもらい、直感で「行かなくてはいけない!」と思い、1年前から参加をお願いしていた禊なのです。


(写真:中日新聞様)



前日は伊勢の友人宅に泊めていただき、早朝2時に起床!

朝なのか不明な時間帯なのですが一応歯を磨き、初めて履くふんどしに着替え、出発します。


外は大雨!










雨でかなり冷えていたのですが、現場は異様な熱気のようなものに包まれています。

禊の当日に雨が降るのは20年ぶりらしく貴重な体験をしました。




入水して眺める地平線と水面の雨粒が美しかったかったです。


しかしながらこの日は気温も低く、長い時間雨に打たれ続けるのは極寒で、入水しながら震えが止まらないといった方々も多く見られました。

私はと言うと比較的最後まで平気で(普段のコールドシャワー効果もあるのかな?)、

それよりも、まるで悪いものが落ちて心身ともにスッキリ!!といった体感的な快感があり、本当に気持ちよかったです。



ちなみこれが私たちです。笑

右隣はカラフルのマイケルくん、左隣は写真家のzakiくん。
そして建築家の米田さん、私の建築を任せている奥野さんといった素敵なメンバーでの参加でした。

また来年も参加したいと思います。次回は晴れて日の出も拝めれば嬉しいな。