Kyoto(LIFE)



mizukiの京都の個展最終日にお手伝いで行ってきました。
前半在廊させていただいていたのですが、三重県からも本当に沢山の知り合いの方々がお越しいただきギャラリーがいっぱいになり、一瞬ここが京都なのを忘れてしまう光景でした。笑
その後も通りがかりの方を含む、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

終わって早々なんですが、私は身内だとかそんな理由は一切なく、純粋に「彼女の作品が欲しい」と思いますし、アート界での彼女の評価はこの程度のものじゃないと確信しています。

これからのテーマはグローバル市場にどう売り込んでいくかが勝手な私の課題。
ヨーロッパ市場、特にパリやベルリンの方がもっと高い評価をいただけると確信しています。ヨーロッパ発祥のカリグラフィーと日本の伝統工芸を使った、ヨーロッパにはない新しい素材と表現。今回京都で海外の方にも見ていただきましたが、もっと沢山向こうの方々に見ていただきたいと思います。


いつも私は、すべての物事は「これからどうなる」ではなく、自分はかなり先の未来にもう到達していて、そこから過去を振りかえっています。

例えばどう彼女の作品をグローバルで売っていくかですけど、実は既に頭の中では10年後の50代の夏の季節の自分たちがいて、ギリシャのサントリーニ島かフランスのプロヴァンス辺りの海が見えるホテルで、のんびりビーチを眺めながら夫婦で冷えたワインを飲みながらリラックスしています。

そこで「この数年で増えたヨーロッパでの仕事」を振り返っています。
すると、「ああ、彼女が先シーズンのあのブランドのコレクションのインビテーションの仕事をしたな」などのイメージが湧いてきます。そこでじっくり遠い未来から近未来に向かって振り返る作業を続けていきます。すると、どうすればその未来に辿り着けるのか見えてくるのです。

うまく言葉で説明できないのですが、私の中でベストな回答が存在している前提で発想していくのです。
これを読んでいる人は私が何を言ってるのかわからない人もいると思いますが、未来に希望を託すのではなく、自然と自己誘導していくイメージです。
とはいえ勝手な私の考えなので、あとの問題は彼女自身が明確にイメージできるのか、ですけど。何か手伝えたらいいなと思っています。

























































 




そしてこの日は子守ということで娘と2人でデート。

オーバーツーリズムでタクシーつかまらなかったらどうしよう?と思っていましたが、全然余裕。おかげで沢山あちらこちらに動けました!

以下、全部じゃないけど今回良かったお店など紹介。



하하하 (ははは)


ガチ韓国料理×ナチュールワインの素晴らしいマリアージュ






川端仁王門にあるピニョ食堂というビブグルマン獲得店に2号店だそうです。
食べたことのない味わいのガチ韓国料理は最高に美味しくて、さらにキッズフレンドリーで子供にも食べられる1品を紹介してくれたりして最高でした!ここはまた来たい。








京都市動物園

娘のリクエストで。暑かったけど楽しかった!コンパクトな園内ですが、立派な象さんがいたりして見ごたえあります。中学生以下が無料なのも凄いです!



その後はお茶を習っている娘と、京都らしくお抹茶をいただく。







宿泊はザ・プリンス京都宝ヶ池。
今回もマリオットボンヴォイのプラチナステータスを活用。
ポイントで無料宿泊、朝食無料、ラウンジ無料、お部屋のアップグレード、レイトチェックアウト(16時)。

はい、「マリオットの奴隷」です。

ちなみに世の中には「ハイアットの奴隷」や「ヒルトンの奴隷」もいますが、私は加盟ホテル数の最も多いマリオット推しです。




村野藤吾の建築が見たくて選びました。あと、後述しますが立地。



正直施設自体はたいしたことありませんでしたが、ルームサーヴィスのワインリストはなかなか充実していて使える感じでした。部屋でゆっくり飲みたい人には良いと思います。




遅く帰る妻を待ち、家族で部屋で個展のお疲れ様会。
用意したローラン・ペリエのシャンパーニュを景気良く開けて乾杯しました。

合わせる食事は、ギャラリーの方におすすめしていただいた「香港飲茶 星街」でテイクアウト色々。

疲れてて写真殆ど撮ってませんが、素晴らしく美味しい!
度々ブログにも書いている私が日本で一番好きな中華料理屋さん、YAUMEIの「海老の腸粉」思い出す味。「大根餅」も点心も最高!今度はお店で出来立て食べたい。




翌朝、娘と2人で4時半に起床。(注:私が起こすのではなく、逆に最近毎朝この時間に起こされます)

ホテルから徒歩5分の宝ヶ池公園へ。
この気持ちの良い公園での朝日を見ながらの朝RUN! 実はこれが楽しみで泊まったのでした。鹿など野生動物も沢山現れる凄い公園。

娘と2人で1週1.6Kmのラン。その後、1人で3周5kmのラン。空気も美味しいし最高に気持ちよかった〜






京都、今回も沢山お店行ったけど、中でももう一つ良かったお店。
ATELIER PAGES KYOTO

パリで1つ星を獲得したRestaurant Pagesの手島竜司シェフのアトリエ。

フィナンシェとジェラート、感動の味わい!

ここは私のジェラート史上過去一の名店に決定!
カルダモン・オレンジ。皮がほろ苦くて後味もスパイシー。これはシャンパーニュに合わしたい・・・。
最近、スイーツ界でもジェラートにワインをマリアージュさせるの流行ってますよね。テイクアウトだから無理だったけど、次回はイートインでやってみたい。


以上、昨日の京都。次はいつ行くかな。

ATELIER PAGES KYOTOだけはマストに決定。