8weeks.ai STAGE 01 (1)

 


私が尊敬する高城剛さん主催の8weeks.aiの第1次会員に無事通り、"STAGE1"を開始しています。1年間かけて心と身体をじっくり整えるプログラム。

申し込み開始すぐに定員に達したらしく、私の友人をはじめ申し込めなかった方も多くいる貴重な機会でもありますので、最後まで走り切りたいと思います。

このコーナーでは、高城さんの読者の方々で大変多くの方々が申し込みを検討しているサービスだと思うので、そんな方々の参考になればと思い私の記録などをこれから1年間にわたり自身の変化も含めて書いて行こうと思います。


そもそもなぜ私が40代になり健康に意識を向けたり運動をするようになったかと言うと、子供の手が離れる50代以降に向けて生活スタイルを大きく変えたいからです。その為には健康な身体が必要不可欠なのです。




暫くAndroidユーザーでしたが、この為にiPhoneとアップルウォッチも買いました。

iPhoneとApple Watch(8以上)が、8weeks.aiには必須だからです。



登録が完了したら、8week.aiのマイページにログイン。基本情報入力と性格分析のための情報を入力します。

その後の画面から8weeks.aiからの指示で、各種iPhoneアプリをダウンロード。
指定の体温計、体組成計などをAmazonで購入。




以後、それらを使い毎日の記録をつけています。



▪️毎日必ずすること▪️
・omron connectアプリを使い、体温計で体温を測定して記録する
・RENPHOの体組成計に乗り、Renpho Healthアプリに体重など各種測定を記録していく
・Hi Waterアプリを使い、毎日1日に摂取する水分量を可視化していく
・HiCoffeeアプリを使いカフェイン摂取量を可視化
・口に入れる全ての食べ物を写真に撮り、8weeks.aiのアルバムに保存する
・plopアプリを使い、毎日の便通を記録する
・Auto Aleepアプリを使い睡眠を可視化する

その他、ヘルスケアアプリを使い運動や心拍数の可視化を行いログを取っていきます。
これらのデータはHealth Exportアプリを通して担当医師や栄養士と共有していきます。


毎日のログを付けていて思うのは、なるべく良い数値や結果を出したいと思い、食事や睡眠、運動に今まで以上に厳密に気を使うようになったことです。
もともと殆ど行きませんでしたが、コンビニなどには全く行かなくなりました。





今日までの直近5日間で口に入れた物全部。
家ではグルテンフリー。外食は自由。1日朝・夜の2食。沢山ある麺類は全部最近ハマっている大豆麺で、自分で作っている朝食です。
以前は朝は食べないか味噌汁のみだったのですが、毎朝トレーニングをするようになってそれでは足らなくなり、最近は朝にタンパク質を入れるようにしています。








水分は、アプリによると私の場合1日3.4L摂取がGoalですが、これは意識せずとも3L以上は毎日普段から摂取出来ていました。
もともと代謝が良すぎて水分を摂る体質なのと、毎日のRUNや筋トレ、サウナをしているのもあり、この量でも意外と簡単に摂取できています。







睡眠は既に何度か100点が取れています。今のところトレーニングを追い込んで疲労が高い日には取れますね。確かに100点取った日は身体のパフォーマンスが良い!
これがトレーニング負荷に関係なく、デフォルトで高い点数を叩き出せるように8weeks.aiで訓練できたらいいと思っています。





続いて毛髪ミネラル検査。



自宅で毛髪のサンプルをキットに入れてクリニックまで送付します。
自分の体内の有害重金属の検査にはとても興味があったので結果が楽しみです。





その後、まず最初のステップとして、8weeks.aiが提携する神宮前統合医療クリニックに行き、血液精密栄養検査、AGE (体内糖化物)検査、体内電磁波検査、フィジカルチェック。



体内電磁波検査は、そこまで酷い数値ではありませんでしたが、体内糖化年齢検査では実年齢より17歳も高くて大ショック。
AGEとはタンパク質と糖が加熱されてできた物質、強い毒性を持ち、老化を進める原因物質です。もちろん癌の餌にもなるので危険です。
甘いものは殆ど食べないのにとショックを受ける。以前フリースタイルリブレを装着して実験していた時は、ワインは逆に血糖値を下げていたので問題ないかと思い日々飲んでいたのですが、これが原因かもしれません。

帰宅後、妻に「8weeksでもしかしたら指導が入って1年間断酒することになるかもしれない」と告げると、大ショックを受けていた。苦笑
いや、関係ないのにほんとごめんとは思う。
日々の自炊の夕食でワインをペアリングして料理を数倍美味しくするマジックや、一緒にレストランでワインを嗜む喜びも、全部私が覚えさせてしまった快楽なので・・・・これは仕方がないですが我慢してもらうしかありません。





ちなみにクリニックはオーシャンなどの有名美容室の入ってるビルのテナントにありましたが、看板がこのように一際目立つクリニック名が書いていないロゴのみでまるで秘密結社のような佇まいで笑いました。
他のテナントの方はどう思ってるのでしょうか・・・笑


そしてクリニックでは憧れの高城さんと直接話したり写真も撮ってもらえて、ますます高城愛が強くなりました。笑
そして彼のバイブスが強力すぎて、人間を超えるとこういった生き物になるんだなと感銘を受けました。




次回は8月に、いよいよ血液精密栄養検査の結果のカウンセリングで再度クリニックに行き、「自分の健康地図」を作成します。



8weeks.ai STAGE 01 (2)に続きます