8weeks.ai STAGE 01 (2)

 




高城さん主催の8weeks.aiに参加しています。

先日、いよいよ血液精密栄養検査の結果を聞きに東京の神宮前統合医療クリニックへ行ってきました。


田中先生にじっくり1時間超のカウンセリングをしていただき、自分の疑問に思っていた身体の不調原因がクリアになり、本当に受けて良かったと思いました!

所詮、血液検査でしたら全国どこでも出来ますし、何なら薬局でも行っています。

私も毎年病院で健康診断など受けていますが、直近の検診では気にしていた血糖値も正常に戻り、「目立った異常は無し」と説明を受けたばかりでした。

つまり、一般的な病院では人間の本当の不調(内面やメンタルなど含)の原因はわからないですし、医師も検査で出た数値を平均値に当てはめてしか考えることが出来ない方が多いのが現状です。

それを、一般的な血液データからここまで的確に私の全てを見透かされているかのうようなカウンセリングは衝撃的で、あっという間の時間でした。




自分の悩み

・春〜梅雨時期にかけて軽い鬱状態になり、年々酷くなっている気がする。

・軽い認知症の自覚、記憶力の低下

・日によるが、常に頭にモヤがかかったような状態(軽く酩酊している状態)が1日中続いている。

よって、頭が機能しないので身体を感覚的に操り動かしている不思議な生活が続いている。



田中先生による精密栄養検査の解析結果(かなり簡略して書きます)


・重度のドーパミン異常症状態

ドーパミン(快楽ホルモン)が大量に出続けている状態が1日中(就寝時含)続いている。

→疲れていても疲労を感じない身体になっている。

→眠っていても覚醒しているので身体が休息できていない。

→強制的にリラックスして身体を休めるためにアルコール依存になっている状態。
(私はアルコールですが、同症状でカフェイン依存の方もいるそうです)

これは俗に言う天才に多いタイプで全人口のうちの5%程度しか存在しないタイプらしいのですが、良いことではなく健康面から見ると非常に危険な体質とのこと。


これは言われて確かに自覚ありで、例えば私は趣味のランニングで走っていても「いつ終わっていいのかわかりません」。なぜなら、走り始めると快感で心地よくなってしまい疲れないのです。→ドーパミン異常(マラソンランナーには向いてそうですw)

で、たまに時間ある時に物凄い距離を走ってしまい、翌朝起きると足が物凄く痛くなっていたりして、前日走りすぎたと初めて気がつきます。(それもまた走れば痛みはすぐ忘れる)

「痛み」にも、割と平気です。たとえば去年手首を骨折しましたが、1日も休まず仕事を継続しました。→ドーパミンが出ているから平気だったのかも

他にも、大好きな音楽のトラックをYouTubeでディグっていたら7時間くらい平気で経っていて朝になっていたりとか。

まあ、他にも色々ありますね。

結果、身体を酷使し続けているせいで糖化年齢は実年齢+20歳。身体の中の炎症と酸化が酷い状態だとわかりました。→寿命が短い可能性。早死にする。


私はこのカウンセリングを受けるまで「自分は全然疲れない!若く見られるし凄く健康体だ!」と、本心で思い込んでいました。

しかし実際は見た目は若々しくても中身はボロボロだったのです。


→早急な対策としてマイラン社の高濃度ビタミンC点滴か、吸収力の高い「飲む点滴」タイプのビタミンCサプリメントを4時間おきに摂取することで、落ち着いていくそうなので早速実践しています。



他にも

・腸にある絨毛が機能していない状態で、大腸が栄養を吸収できない。カビている。オキシトシン、セラトニン(幸せホルモン)が作られていない。グルタミン酸不足。

→良かれと思い、腸のサプリメントなど高価な物を色々飲んでいたけれど、何も吸収できない程酷い状態なので効果がなかった。→今飲んでるサプリは全て止めるよう指示。

グルタミン酸(学習記憶ホルモン)不足による記憶力の低下も起こっている。

→クリニック指定のマグネシウム、食前のクエン酸、グルタミン粉末で対応。


・身体を動かすのに「糖」、「脂質」、「タンパク質」ではなく、それらが機能できない酷い状態で「乳酸」を使い無理やりエネルギーに変えて動いている状態→酸化している状態


→これにはクエン酸のサプリメントと、徹底した厳しい食事制限がかけられました。


グルテンは一切やめるとの指示。グルテンフリーを開始したら、例えほんの少しでも摂取してしまうと全てが「水の泡」になるらしく、とにかく徹底すること。

外食の際はプレーンで出してもらい持参した「塩」をふりかけて食べる。

血糖値が直ぐに上がりスパイクするので、食事は1日10回に分けて食べる。

フリースタイルリブレを着用して血糖値をモニタリング。フラットな状態を目指す。

(これ、糖尿病予備軍の診断出た時にやったことありますが、食べられるものが殆どなくなるんですよね笑)


など、自分の想定していた以上に身体が最悪な状態だとわかり、1年間かなりハードな食事制限が始まっています。

私はつい先週までは「料理もレストランも大好き人間」でしたが、今は頭を切り替えたので一転して興味がなくなりました。

家族には迷惑かけますが、それよりも自分がこれから1年でどう進化するかが今は興味あります!


今回、こうなってしまったのも必然。

私は自分自身の進化を楽しみます。



自分の身体の変化については、これからも継続して1年間ブログで記録していきます。



そしてSTAGE02が、実は既に始まっているので、これについてもまた今月中どこかで書きたいと思います。