8weeks.ai STAGE 02 (1) グルテンフリー生活開始

(私の身体の変化を記録する忘却録ですので興味ない方はスルーしてください)


尊敬する高城さん主催の8weeks.aiの一期生として参加中です。

前回東京のクリニックで精密栄養検査のカウンセリングが終わり、直ぐにSTAGE02のキットを渡していただきました。



それにしても、一期生は会員限定のモニター価格とは言え月額29,700円は安すぎます。
前回の精密栄養検査、今回の腸内フローラ検査やリブレ、サプリだけでも既に10万円は軽く超えています。高城さんにご指導いただける機会を運良く得たので、今年は自分の体の不調と徹底的に向き合い健康になりたいと思います。


さて、ステージ2では自分の血糖値に徹底的に向き合うプログラム。



糖尿病予備軍の私にとってはお馴染みの「フリースタイルリブレ」を装着。
(今年発売のリブレ2は、一々測定しなくてもBluetoothでリアルタイムでスマホ転送され続けるので本当に便利に進化しました!)


まずはクッキーテスト。
グルテン・カゼインフリーの検査用クッキーを食べて、糖を身体に入れてリブレを使い血糖値の上昇具合を調べます。

1・朝
2・夜
3・朝+ファストウォーク20分
4・夜+ファストウォーク20分

以上4パターン。
これにより、一般的な病院では教えてくれない「どの時間帯に食べるのが身体に合っているのか」が判明する仕組みです。

結果、運動したかどうかは関係なく4パターン全て血糖値スパイク。(+100以上)
これは普段から有酸素運動をしている身体なのが原因でしょう。
全く普段運動していない身体の方は3と4は血糖値の上昇は多少は抑えられるはずです。

ただ私の特徴としては、夜に比べて朝が若干上昇が緩やかな傾向が見られました。
私にとっては、食事する時間は夜より朝が向いているみたいです。


そして、これから2ヶ月に及ぶリブレ生活の開始です。
8weeksからは2台支給(4週間分)されたのですが、私は自腹で+購入して2ヶ月ガッツリ調べることにしました。













このように、何か口に入れた後は必ず60分〜90分の間の血糖値を調べ、スクショを撮ってアルバムに追加していき、結果を医師と共有します。

実験した結果、お米と玄米は一口(30g)食べるだけで血糖値がスパイクしてしまうので、これはもう今後米類は一切食べないと決意。(もともと殆どお米食べない人なので全然平気)

お米ひとつとっても面白いもので、同じお米でも「温かい」「冷たい」「油をまとわす(チャーハン)」で、人によって血糖値の上がり方が異なります。私の場合油をまとう+冷ますと、若干上昇が穏やかになります。つまり自分の身体に合う食べ方ってあるんです。

私のように、食後に「頭がクラクラ酩酊する」症状のある方は、腸内環境が悪いのと同時に血糖値スパイクしていることになりますので調べてみる価値あると思います。
(リブレはAmazonでも購入できます。https://amzn.to/4gcRXLN )


血糖値が上がらない「自分の身体に合う食べ物」を見つける長い旅の日々。

中でも私は「麺」が好きなので、何とかグルテンフリーかつ血糖値の上がらない「麺」を見つける為に、国内外あらゆるグルテンフリー麺を取り寄せ購入して試しまくっています。

これでも一部。どれも「低糖質」と宣伝している麺ばかりですが、真偽はいかに。

結果、米粉麺、玄米麺、とうもろこし麺、十割蕎麦、キャッサバ麺、キヌア麺、レンズ豆麺、糖質ゼロ麺、豆腐ソーメンは全て血糖値スパイクしたのでアウト。
ちなみに全部味付けは塩とオリーブオイルのみで実験してます。
(糖質ゼロ麺と豆腐ソーメンなのに血糖値が上がる闇。多分、両製品の大量の添加物が身体に拒否反応として現れているのだと思われます)


ただし大豆麺はメーカーにより全然違うと判明!私の場合、ZANBヌードルは完全アウト、九州まーめんはグレーゾーン(若干の上昇)、アイフードはOK(上昇なし)といった結果になりました。あとは中国の「豆腐干」もOK。

なんとか食べられる麺を見つけることができて一安心です。



血糖値スパイクしてNGだった食べ物

・バナナ
・パイナップル
・ドライフルーツ
・鮨
・オートミール
・麺類各種
・ジャガイモ
・長芋
・玄米一口(30g)
・白米一口(30g)
・茄子のおひたし
・ハーゲンダッツ・バニラ味

etc

お米なんて、一口食べただけで血糖値スパイクするので私にとっては恐ろしい食べ物です。



血糖値が上がらなかったOKな食べ物

・豆腐干

・大豆麺(アイフード)

・せいろを使った蒸し野菜料理各種

・しゃぶしゃぶ

・ステーキなど肉類全般(糖質不使用の調理法)

・オーブンで焼くだけのシンプルな料理

・お刺身

・焼き魚(塩)

・お豆腐

・キムチ

・スパイスカレー(米抜き)

・納豆

・ナッツ類

・チョコレート(green bean to bar)

・ゆで卵

・麻婆豆腐

・酢の物

・手作りマヨネーズ


など。意外と食べられるものがある!が、感想です。

ナッツなんかは、どれだけ食べても血糖値が上がらないので小腹空いた時はナッツを多用しています。

大好きなお寿司はもう食べられなくなりましたが、いきつけのお店が閉店になったし今まで沢山食べてきたのでもう悔いはないですね。

近々レストラン黒がねさんでも、ありがたいことに私仕様の特別なグルテンフリー・コース料理を作ってくれるそうなので、その際にも実験しようかなと思います。(もしOKの結果ならレストラン解禁できるので嬉しい)




8月23日現在の身体の状態・変化

自分の身体に合ったサプリメント、グルテンフリーを開始して2週間が経過しました。


・ドーパミン異常症状がかなり改善

これが一番大きい!食事とサプリメントの効果(高濃度ビタミンCを4時間おきに摂取)だと思います。

頭が「ワナワナ」している状態がハッキリと和らいだし、鬱状態も治りました。

瞑想する時も、あきらかに無になる集中力が上がりました。凄い!!これだけでも参加した甲斐がありました。


グルテンフリーの効果(2週間経過しました)

まず、お通じが以前と全く変わりました!

「お腹を壊す」「下痢をする」ことが頻繁に起きていたのですが、一切なくなりました!

今思えば会食も多かったし身体に合わない食べ物を沢山食べていたんだなと思います。

上に書いた「鬱状態」が治ったのも、腸への影響でグルテンフリーはかなり大きいと思います。

あとは、私にとってはあまり嬉しくはないのですが体重が2週間で2kgも減りました。

もともと低体重だったのですが、頬がこけてきたのは見た目的には健康的ではないような・・・・。

筋トレしてバルクアップしたいところですが、担当医師からは筋トレは禁止されているので(有酸素はOK)それもできず。

まあ、もう少し様子を見ようと思います。

ただ、ダイエットしたい方には楽して簡単に痩せるのでグルテンフリーお勧めかもしれません。



次回、「STAGE 02後編」へ続きます。