グルテンフリー生活1ヶ月経過しての身体の変化

 


徹底したグルテンフリー生活を開始して1ヶ月が経ちました。

あまりに身体の変化が大きく変化しているのでここに記録しておきます。


徹底したグルテンフリーと言うのは、一般的な小麦のみならず、小麦の使われている醤油や味噌などの調味料、グルテンアレルギーの方でも食べられると言われている古代小麦なども全て不可という、徹底した食生活です。

・調味料は基本的には「塩」のみ。なので、外出時も、塩を持参します。(外で食べる物がない時でも、焼肉屋さんに入って塩で肉だけ食べれば大丈夫です)

・小麦の含まれない「たまり醤油」と「味噌」は可。(いずれも品質表示確認出来る家庭内のみ。外食では醤油・味噌使われている食べ物は全て不可)



1ヶ月グルテンフリーを続けた結果


驚きの結果が出ました!

まず、自分の体質で当たり前だと思っていた「お腹を壊しやすい体質」と、日常的な「1日3回〜4回程度の緩めの排便」が、完全に治りました!!

私は単に、痩せ型で太りにくい体質なので、そのせいで食べ物が吸収されにくい体質なのだと思っていましたが、全く違いました。

今では、腹痛はこの1ヶ月皆無!排便は朝1日1回のみ。それもバナナ型の緩くも硬くもない健康的な便通です。(何と快適なことか!)

つまり私は40年間全く気がつかなったけど、軽度の小麦アレルギーだったと言うことです。


一応、先日私の両親にも確認をとったのですが、やはり幼少の頃から腹痛も多く、お腹が緩い体質だったとのこと。

思えば、小学生〜高校生と食べ盛りなので(当時から痩せの大食いでした)、揚げ物やカレーなどガッツリした食べ物が、私の分だけよく食卓に並んでいました。朝食はパン食が多かったです。

母親は肉を食べずに魚と和食中心の食事だったので、もちろんそういった食事も私もよく食べていたのですが、和食に必須とされるお醤油や、上に書いた揚げ物やカレーライスには全てグルテンが含まれていました。

ちなみに私は今までも健康のために半グルテンフリーの生活を送っていました。(家庭内はグルテンNG。でも調味料の醤油や味噌はOK。+外食では何を食べてもOK)

↑しかしこの程度では何も意味が無かったのです。

グルテンフリーはゼロイチで徹底的にやらないと身体が変わらない(腸の菌が変わってくる)と教えられましたが、本当にそうだと実感しています。



これが一番わかりやすい身体変化ですが、その他も色々と改善されてきています。


・肌の質があきらかに良くなった

(今撮りましたが、もちろん加工なし)


何も知らないお客さん数名から言われたので本当だと思います!

乾燥とは無縁の、もっちり・しっとりとした肌になりました。

自分でも20代?と勘違いするほど、あまりにも肌の調子が良いので化粧水なども全て止めました!なのに、肌が以前よりもモチモチ保湿されています!凄い!!



・引き続き、勝手に痩せてきた(1ヶ月マイナス4キロ)

何と言うか、健康的な意味で身体から毒素が抜けてきている実感があります。

見た目は流石にあきらかに頬がこけてきました。しかし肌がツヤツヤしているからか、不健康な感じは一切しないと色々な人に言われます。




・よく眠れるようになり睡眠の質の向上(Auto Sleepアプリで計測)


グルテンフリー生活前のデータ(7月)


グルテンフリー生活後のデータ(8月以降)


あきらかに100%に近い日が増えました!凄い!!



とりあえず、日々とても調子が良いです。




皆様にお伝えたいのは、健康に関しては「ダイエット」「体質改善」、「運動」色々あると思います。

それらが意味するのは「生活習慣を永続的に変える」ことに他なりません。

「この期間だけは頑張って、その後はストレスもあるし元の生活に少しだけ戻ろう」と思って始めても、結局は元の身体の体質・体型に戻ってしまいます。

例えば依存性の高いアルコールや喫煙、コーヒーなどのカフェイン、甘い食べ物の糖質などは中断するとストレスから禁断症状の出る場合もあります。

辛いダイエットや運動、体質改善なども同様に難しいことだと思います。


しかし、それらを乗り越えて習慣を変えると身体が変わり人生が変わります。

人にはあらゆる形の未来があり、どの未来にも進むことが出来るのです。

私はこの1ヶ月で早くも実感しています。


The best way to predict the future is to create it.


健康な未来は自分で創ろう。




































今まで特に旅行や出張などの際、手放せなかったこの薬ともついにさよなら出来ました。泣

身体が変わると人生が変わる。嬉しい!