SIRAT
私、相当な数の映画を見てきましたけど(それこそ東京に住んでる時は年間100本とか見てました)人生で3本の指に入る映画体験でした。
もう2度と観たくないし、今でも引きずっていますし人にお勧めもできませんが・・・本当によかった。とんでもない。
ただし、観る場合は、絶対にドルビーアトモス上映している劇場であることが鉄則。
配信ではなく絶対に映画館で見るべき作品だし、スマホの小さな画面じゃ逆に観ない方がいい。
色々な意味で史上最強の鬱映画と称されるダンサーインザダークとの対比を想起させる作品だけど、こっちは巡礼映画とも捉えられる分、観終わった後、何とか前に進む気持ちになれて救われた。
そして、出演者は、何と本物のレイバーがキャスティングされています。 監督も元レイバーだったそう。
当然、音楽はめちゃんこカッコいいです。映像も構図がカッコよくてヤバい。
もともとレイブカルチャーは砂漠なんかの何もない場所に勝手に機材を運び入れ、ヒッピーたちがパーティーを開催する文化。後のコーチェラやバーニングマンの元ネタともいれる文化です。
フェスが生まれてからは結果、リアルなレイバーと随分減ってしまったけど、現在もそれこそ舞台になったサハラ砂漠などでまだ残っているそうで(オリジナルの90年台から活動しているひとたち)、だから出演者や画面に映るレイバーは必然的に50代が中心ということになる訳です。
あとはモロッコの政治的・軍事的な背景も少しだけでも頭に入れておくとより理解が深まりそうです。
これから観に行く方は、絶対にストーリーの前情報は厳禁。何も調べず、真っさらな状態で望んでください。
三重からの最寄りはミットランドスクエアでドルビーアトモス上映しています。
もうすぐ終了するので気になっていた方は、お・は・や・め・に。

